ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

いつものことだけど…

2011-07-21 18:39:18 | Weblog

7月21日 くもり 25℃ 涼しい

おそらく今日は台風一過、ゴルフは大丈夫できるだろうと、準備万端で朝を迎えたが、速度の遅い台風は想定外、交通情報は東京湾アクアラインが強風のため通高止めといっている。

川崎からくる友達がこられないので、今日はキャンセル。

それだったらと、気分を切り替えて、トールの作品の仕上げをし、完成。

数日前から、日本に帰る前からプレゼントすると約束していた古屋加江子さんのお節句の作品を仕上げてハノイの友達にもって行きたいと、とりかかっていた。

「台所完成ランチ会」当日、今日で仕上げると、午前中なんとか頑張って…集中して…、やっと仕上がったと組み立てたら、なんだか変…

額縁仕立てになっている額縁の裏に絵を描いてしまった。(しかもこの写真もきちんとしていないけど…)

あちゃーまたやってしまった、なんで最後まで気がつかなかったんだろう、ちょっと変だなと思った時もあったのに、とショックでしばらく放心状態になる。

こんなことを何度も経験していて、気をつける訓練が身についてきたと思っていたのに…、どうしよう、もう一度描きなおしかなあ…

で、ランチの時、またやってしまったとみんなに見せてもだれも残念がってくれない、いつものことだよという顔。

しかしその後、なにも描きなおすことはない、額縁との間に奥行きがでればいいんだから厚みの部分に色をつけて、兜の部分は裏からはってしまおう、とアドバイスをもらった。

色を塗ったら私がきちんと貼り付けてあげるからといってくれたのは、インテリアコーディネーターの友達、どうも私では心もとないらしい。

彼女は「リペアー講習」なるものを受講申請しているそうだ。

内装のとき、壁のよごれや傷や凹みを前面改装するまでもないものは、部分的な修復の技術があったら活かせるかな、というのが目的らしい。

だから私の作品も大丈夫やってあげるといってくれたけど、これってたしかにリペアー、内装と同列になっちゃった。

持つべきは友達というが、「その前にいい加減学習しなさい」と、きっとみんながいいたいことは、その一言だったと思う。

午後、台風も通過し、東京湾は明るくなり、たくさんの船がみえるようになった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい絵! (まっき~)
2011-07-22 04:01:30
色々ハプニングはあったみたいだけど、絵は
素晴らしいじゃないですか! さすが、かずちゃんですね! トール教室が懐かしいですぅ~
最後はうまくいって良かったですね!(*´∇`*)
返信する
まきちゃん (kazu)
2011-07-24 22:56:01
実は今日、最後の仕上げをやってもらうために、コーディネーターの友達に届けてきました。
彼女は私の考えも及ばないような方法で仕上げ金具をつけてくれるそうで、ひと安心。
こうなる前にどうして気がつかなかったんだろうと、深く反省しています。
返信する
お帰りなさい (アガサ&レイナパパ)
2011-07-26 07:05:22
テニスクラブナッチャンです。
ようこそお帰りなさい!
さすがママのキャラクターですね。もう何年も一緒に遊んでいた仲間になってますね。
それにしても一番下の子が社会人とは驚きです。数少ない女子メンバーとして頑張ってください。実は私もブログをやっています。当然我が家の愛犬たちのブログです。
「アガサとレイナの気ままな生活」というタイトルです。気が向いたら除いてください。
返信する
アガサ&レイナパパ (kazu)
2011-07-26 08:31:20
私のマッサージいかがでした、もう少し腕を上げておきますね。
同じフロアーにいつになったら戻れるのか?
戻ったら、アガサちゃんとレイナちゃんにあえますね、楽しみにしています。
ブログ読ませていただきます、ありがとうございます。
テニスクラブではよろしく御願いいたします。
返信する

コメントを投稿