ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

桜井和寿は肥大したモンスターから逃げられるか?

2015年06月18日 23時44分37秒 | テレビ
録画してたまっているテレビ番組を見る。
NHKの「ドキュメント72時間」。
大型連休にレンタルビデオ店に来ている人は離婚している人ばかりだった。この番組を見ていると、世の中には不幸な人が多すぎると感じる。いつも思うが72時間でよくもそんなに多くの不幸を見つけることができるものだと感心する。

フジテレビ系「ヨルタモリ」。
甲本ヒロトがゲストだった。おもしろかった。懐かしかった。来週は田原俊彦で、また懐かしい。

NHKの「SONGSスペシャル Mr.Children」。
何年か前にMr.Childrenのアルバムを調べていたら、アマゾンのレビューで小林武史批判の多いことに驚いたことがある。
そのせいかどうか、Mr.Childrenは小林武史と分かれて制作していくことに決めたという話の番組だった。
もうでも、僕がミスチルを大好きだったのはずっと昔だな、でこれからそんなに好きになることはないだろうな、と思って新しい曲を聴いた。
番組では何度も新曲の「Starting Over」が歌われ、歌い出しの、

 〽︎肥大したモンスターの頭を 隠し持った散弾銃で仕留める

が流れる。
聴いていると、
「肥大したモンスター(=小林武史)の頭を、隠し持った散弾銃で仕留める」
としか解釈できなくなってくる。
そのような自分の無意識の思いを吐き出せる桜井和寿はやはり偉大だなとあらためて思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 白井聡『永続敗戦論 戦後日... | トップ | 田中宏暁『スロージョギング... »

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事