釣りでんなんでん

五島列島で趣味の金魚とメダカを飼育、それと大好きな釣りの日記です。

ヘタクソ!

2014年02月24日 | 釣り
釣研FG五島支部のクロ釣り大会は相棒のヒロと4番目で奥の院に瀬上がりしました。






1投目からスプールから道糸を引きずりだすアタリを捕らえますがなすすべなく根にもぐられてしま
います。その後はエサは取られますがアタリを拾えず苦戦、ジンタンをつけたりはずしたりしながら
調整しますがエサをすぐに放してしまいます。そんな状況のなか上げ潮の潮下に入った釣り人は次々
とクロをタモ入れしておりヒロも数少ないアタリに確実にあわせを入れクロを釣り上げておりました。
ヒロに仕掛けを聞くとハリス1.5号でハリも5号4号を使い分けして食い込みを重視する釣りをし
ており大物対応に付けていたハリス2号から1.5号にハリも6号から5号変えると食い込んでくれ
るようになりようやく1匹目のクロを釣り上げることができました。
しかしその後も結果は出せず横で次々と竿を曲げるヒロを恨めしそうに眺めておりました。






食い渋ったクロのアタリを確実に捕らえ釣り上げるヒロ




1.56kgを筆頭にキロUPを10数枚釣り上げたヒロのクーラー


数が釣れなくても1匹重量勝負なのであきらめずに釣ります。すると最後にかなり手ごたえのある
アタリを捕らえますがすぐにスッポ抜け、しかし回収する仕掛けに抵抗があり上げてみると白い物
があがってきました


鯛などの口の中に寄生するタイムシ(?)でした





釣果は1.4kgまでを6枚でヒロとの釣技の差を見せ付けられる1日となりました。







最新の画像もっと見る