突撃 相場に負けるな!

まったり運用のブログですが、資産運用もまったり と気楽に行ってます。

配当状況

2018年11月19日 21時29分52秒 | 

方向感のない動きが続く株式市場ですが、今年の終わりを考えて、配当状況を確認しました。

現在は、8月銘柄の配当が入ってきていますが、9月銘柄はまだなので計算外です。

現在は、税引き前で 1.8Mぐらいになっています。

このままいくと 恐らく 2Mは上回りそうですが、税引き後では難しいかな?

現在の現金収入源は、お仕事と配当・利子と優待品のみです。

運用損益は、計算に入っていないので、これで生計を立てられれば、当面 破綻することはありません。

勤務先を退職して早3年ほどが経ちました。

前半の1年半は、失業保険と配当・利子を財源に完全リタイヤ生活で、後半の1年半を再就職による給与と配当・利子のセミリタイヤ生活を試してきました。

完全なリタイヤ配当生活もいいですが家族関係に軋みが出てきたので、少し働いて不労所得で補うハイブリッドタイプのセミリタイヤの方が、経済面や家族関係の点で我が家にはいいようです。

リヤイヤ生活の問題点で、経済面に並んで大きいのが家族関係と健康です。

両者は、関係しているところもあるので、お金の面ばかりに気を取られないようにしましょう。

お金がたくさんあっても家族関係と健康が損なわれては、幸せなリタイヤ生活は送れません。

さて、我が家も、私が働けなくなったらどうしよう・・・・・・

相場は、米中の経済戦争が重しで方向感が出ません。

取引も、やる気出ませんね。

SRS利食って、全国保証買いました。

他では、コロワイドが底割れています。

2400円ぐらいまでもう少し と追加期待

夕方には、ゴーン社長の取り調べから逮捕報道まで進展を見せています。

ニュースでは、ルノーの株価が急落

明日の日産、三菱も洗礼を受けるのかな?

日産は、ただでさえ高配当で鳴らす銘柄なだけに、配当利回りがどこまで上昇するのか?注目しておきます。

 

届いた優待品

ビックカメラ

長期優遇付き

高島屋

進和

タナベ経営

 

記念優待

エスディーエス バイオテック

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/beh2cw/

 

コメント

方向感のない展開

2018年11月16日 22時32分13秒 | 優待

アメリカ株の上昇も支援材料にならず、日経は続落

個別銘柄も今一つの動きで、RIZAPが2連続S安比例配分で寄っていますが、グループは株価高安マチマチ

RIZAPもPBR1倍まで行くのかな?

しかし、グループ挙げて低株価になってきていますので、プレミアが剥げ落ちたところまで下落の後は、トレーダーのおもちゃ扱いになるとみています。

その先は、優待継続なら権利取りで買う人も増えてくるでしょう。

この銘柄の最大の難点は、経営者の信用失墜と優待の先行きが読めないことです。

業績低迷となっても、優待で株価が維持されている部分が大きかっただけに、優待継続を明確にすれば売りも抑えられると思います。

後は社長の信用を取り戻すことが必要です。

信用第一

持ち株は、リートも軟調で、冴えないことこの上なしでした。

今年は、もうアカンな・・・・・

 

火事場の相場の中でも、優待品は、届き続けています。

 

SFP

4000円也

壱番屋

 

優待内容変更

永大化工

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/beh2b4/

 

コメント

RIZAP GR 崩壊!

2018年11月15日 21時31分07秒 | 優待

昨日の開示を受けて RIZAP GR が売りの嵐になっています。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37778780V11C18A1000000/

これで、今年の私の戦犯は、決定しましたね。

この先一体どうなるのか?

社長を信じてついていくのか? 見限るのか? で売り買いが分かれるところでしょう。

私も対象銘柄の現在の保有額を見てみました。

投資額 1.2Mに対して 時価評価が今日の急落織り込んで、60%ぐらいになっています。

大した保有額ではなくて、一安心も、どろあわわ 200個分ぐらいもらわないと回収できません。

このまま本当に優待廃止まで放置するかな?の方針で、あきらめモードに入っています。

こうなると底まで落ちるしかないです。

さらに、優待廃止となると、瀬戸社長の名前も歴史に残るな。

他では、かんなん丸、夢真 が痛いことになっています。

おかげ様で今日は、溜息しか出ませんわ・・・・・・はよ 寝よっと。

取引は、RIZAPショックと中途半端な動きで休憩

 

優待品は、サンナゴ

 

記念優待

ジャパンエレベーター

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/beewqc/

 

優待内容変更

北の達人

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/beewsf/

 

コメント

モス株主懇談会

2018年11月14日 21時27分31秒 | 優待

今日は、外出して モスの株主懇談会 に行ってきました。

冒頭から、食中毒事件や韓国の不手際のお詫びから始まりました。

また、赤字決算も出てのタイミングで、非常によくない材料ばかりでした。

経営陣は、ここが辛抱のところと強調していました。

FCとの関係や人件費コストの上昇と、逆風もまだまだ強いので、予断は許さないと思います。

特に決算で、マクドに水をあけられる格好になっているので、頑張ってほしいと思います。

コストカットで、もう 50円~100円ぐらい値段を下げてほしいな~~

KFCなんぞは、ランチ導入で、ターゲット価格は 500円のワンコインと推定されますので、このぐらいは考えないと消費者の選択肢に入れてもらえないでしょう。

高くてうまい から 安くてうまい にしないとな・・・・

お土産は、1000円のモスカード (感謝!)

お昼は、松の家(松屋フーズ優待券使用)

ついでに、年賀状を買いました。

ディズニー柄で 1枚60円也 大体 61円で、通常のものは、59円~61円です。

今日は、昨日のブル型ETFを決済したのみ

決算では、スルガ銀行 の赤字はともかくとして、RIZAP が大赤字です。

拡大路線の方針転換のようで、この先の伸びは期待できなくなるので、株価にはマズイです。

こんなところで安定志向に走ってもらうと困るな。

また、コストカット原資として、優待の改悪もあり得るので、警戒すべき内容だと思いますが、株価のさらなる下落に繋がるので、実行するには社長としては難しいかな?

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37740320U8A111C1000000/?nf=1

 

優待内容変更

かんなん丸

年1回に改悪

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/becr0p/

ラクトジャパン

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/beal5t/

トリドール

年2回に変更

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/becr4v/

 

優待内容決定

FIG

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/becqw9/

明和産業

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/becr7v/

 

コメント

ボヘミアン・ラプソディ

2018年11月13日 21時40分21秒 | 優待

今日は、映画 ボヘミアン・ラプソディ を見てきました。

東宝優待券 使用です。

懐かしのバンド クィーン のドキュメンタリー映画。

オンタイムで体現していたロック少年ですが、個人的には、ツェッペリン派なので、評価は低めのバンドです。

映画は、予想もしないほどの良い出来栄えだったと思います。

まず、キャストが、本物そっくりで驚愕です。

フレディの個性が強烈なので、よく実写化できたな・・・・・(;´・ω・)

終盤 成功とともに孤独に苛まされるのは、本当に良くありますね。

いかに乗り越えてゆくか?

終焉を知っているだけに、最後のウェンブリーは、フレディの熱演に泣けます。

当時 見ていた時とは、感じ方が全然異なりますわ。

また、ボヘミアン・ラプソディが、あんな悲しい歌だったとは、知らんかったな・・・・・

和訳(参考)

http://neverendingmusic.blog.jp/archives/9522344.html

映画を見るまでも無く クィーン は、偉大でしたが、改めてそう思いました。

ユー アー ザ チャンピオン!

当時を懐かしくも思い、フレディ の冥福を祈ります。(合掌!)

ロックファンは、必見やな・・・・

是非 音響の良い映画館で どうぞ

 

お土産は、映画のチケット割で、ミスド

現在 ポケモンコラボ実施中

ピカチュウとモンスターボールに会えますが、これがなかなか機会がありませんでした。

今日は、ツイテたな!!ゲット チャンス!

君に決めた!

こちらも映画に負けず高度な再現力で、バナナ味でおいしかったけど、食べるのが・・・・・・

君に決めたのに、ごめんな・・・・

今日の相場は、ひどい有様でした。

一気に22000円割れで、2番底を探る動きに ブル型ETFが刺さりました。

帰ってみると終盤 戻してますね。

21000円前半が とりあえずの試金石か?

持ち株では、悲惨な有様です。

ユーエスエスなど 決算不発銘柄は、特に悲惨ですね。

明日は、モスの株主懇談会 に参加してきます。

こちらは、食中毒の影響とFCの高齢化が、問題か?

優待品が届いています。

 

優待品

スタジオアリス

近鉄百貨店

 

コメント

底堅い動き

2018年11月12日 21時34分01秒 | 

今日は、22000円割れを期待していましたが、手前で切り返して反発する有様で期待外れもいいところでした。

日経レバに買いを指していましたが、全然届きませんでした。

こういう日は、どうしようもありません。

持ち株では、やまや の急落を マクド の急騰が救う感じでした。

記念優待の コーア商事 を注目していましたが、決算失望売りが勝った感じで急落

売りが膨らんでいますので、急激に切り返す展開も考えずらいと思い、様子無を決め込んでいます。

横ばいか、1000円割れたら買いたいな・・・・

帰宅すると 8月銘柄の総会案内が、複数届いていました。

中でも ワッツ の軽食が廃止の上、総会場所もATCと遠方に変更されています。

こりゃ参加者も減りそうだな・・・・

 

優待品が届いています。

サカタのタネ

フジオフード

クリレス

長期保有優遇のおまけ付

 

優待新設

兼松エステック

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/be8f3f/

 

優待内容変更

KEEPER技研

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/be8eua/

システムインテグレータ

2分割対応

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/be1z9n/

鳥羽洋行

権利月変更

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/be1z38/

 

コメント

一服

2018年11月09日 21時23分36秒 | 

大幅上昇の後だけに、週末に加えて中国株安も重しで、流石に一服商状でした。

とりあえず 昨日逃げておいて良かったようです。

SQ値は、22469円

来週は、ここをターゲットに、22000円の値固めを期待しておきます。

取引は、全国保証 売って ブロンコビリー 買いました。

 

優待新設

第四北越

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bdzt6l/

 

優待内容変更

ディアライフ

ポイント制に移行も 100株優待は廃止

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bdzt6a/

永谷園

100株化対応

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/be1ysf/

ツツミ

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/be1yia/

第一交通

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bdvh1i/

 

記念優待

コーア商事

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bdtaht/

 

優待内容決定

音通

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bdvglj/

大江戸温泉

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/be1yji/

 

 

 

コメント

急反発

2018年11月08日 20時57分47秒 | 

昨日は、様子見でしたが、今朝のNYの急上昇をみて日本も一気に流れが変わりました。

とりあえず握っていたブル型ETFを利食いました。

後は、優待人気の ショーエイコーポ が寄り付いたので、買えていました。

他は タカラレーベンリート 買い増し。

急上昇した日は、取引に力が入りません。

明日は、SQですが、前日に急上昇してしまったので、上値の重い動きを予想してます。

予想レンジ 22600円~22300円

 

お昼のデザート

 

優待品は、以下の通り 到着してます。

8月優待ばかりです。

 

吉野家

いつもの通りです。

ミニストップ

報告書が段々と簡素になってきているような気がします。

寒くなるけど アイス券です。

 

優待新設

フォーライフ

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bdzstz/

 

記念優待

フィンテック

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bdzsxd/

 

優待内容変更

バロックロック

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bdzsrw/

エスライン

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bdzsbc/

 

コメント

米中間選挙終了

2018年11月07日 20時51分49秒 | 

やっと選挙が終わりました。

結果は、下馬評通りで、サプライズはありませんでしたが、ねじれ議会の影響を懸念して、今日の相場は今晩のアメリカの反応を探るような動きになりました。

いいほうにも悪いほうにも取れる結果に、ここは、仕方のないところでしょう。

また、週末はSQも控えているので、派手には動きづらいところです。

取引は、後半の下落に 指値が引っ掛かり 三晃金属 追加

 

今日は、リタイヤ後に資産を取り崩す人への注意記事が気になりました。

資産を増やす本や記事は多いのですが、リタイヤ後の資産運用については意外にネタになっていないと,セミリタイヤ後の思いました。

原因は、ここまでの年になると資産格差も相当あるのと、収入の道が絶たれてどうしようもない場合も多いかと思います。

昔は、年を取ったらリスク資産から手を引け と言われましたが、今やいつまで生きるかわからない時代 資産運用は続けなさい に大きく転換しています。

また、最近の論調では、より長く働きなさい。も多いです。

70歳もなれば、肉体の衰えに仕事が限定されると思いますので、個人的には、そこまでして働きたくはありません。

かといって無計画では、先が見えない・・・・

大事なのは計画を立てて実行すること。

そして、記事でも指摘しているように年1回は、見直して行くのがいいと思います。

何十年先のことなど誰もわからないので、この調整が先々大きな差になると思っています。

私は、退職後にFP相談で作ってもらった計画表を毎年修正しつつ、使用しています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181105-00010000-manetatsun-life&p=2

 

 

コメント

米中間選挙始まる

2018年11月06日 20時45分52秒 | 

いよいよ 注目の米中間選挙が、始まりました。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37425680W8A101C1EA2000/

下馬評では、上院は、共和党有利 下院は、民主党有利

しかし、結果を受けた相場への影響は、見方の分かれるところです。

個人的には、どう転ぼうが材料出尽くしで、切り返しの動きになるとみています。

今日の日本も強めの動きでしたが、マイPFにはイマイチの効果でした。

しかし、大分個別銘柄の落下がひどいので、少し追加しました。

いであ、キャンドゥ、シークス の12月銘柄中心の買いです。

キャンドゥは、11月の優待が無くなりましたが・・・・

リスク回避のため、低株価のもの中心です。

11月銘柄は、あんまりないので、コスモスぐらいかな。

 

今日の優待は、以下の通り

 

エコス

いつもの棚田米

不二製油

チョコの量が激減・・・・・

一日で無くなりました・・・・・増量を希望

 

優待内容変更

ショーエイ

クオカ1000円に増量

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bdtaty/

 

記念優待

プロパティ

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bdvggm/

 

 

 

コメント