昨日は、燦HD 株主説明会に参加してきました。
場所は、これまで同様の 千里会館
1時から説明会
2時から株主懇親会でした。
会場は、300人程度の参加者と推定
早めに到着したので、受付反対側の喫茶コーナーで休憩
ここは、無料ですが、案内もなく 知らない方が多いので、空いてました。
外に出ると、真野ちゃん発見!
また お茶一緒にしちゃいました。(2杯飲んじゃったよ はは(苦笑))
教育談義に花が咲きました。
このあと、株仲間多数到着!
受付して、会場に入りました。
まずは、VTRで会社の内容説明
お次は、公益社(首都圏)の最近の状況
①企業、団体(生協など)との提携
②HP一新で、ネット取引の活用
③費用対効果を考えた広告宣伝
④コールセンターの開設
伸び率は、報告されてましたが、金額が分からないので、経営へのインパクトは不明です。
そして、関西の状況
①セレモニーアドバイザーによるアフターサービスの開始
②ご葬儀相談センター対応エリアの拡大
③家族の思いがこもった家族葬への取り組み
セレモニーアドバイザーは 一度、つかんだ顧客は離さない戦略と思います。
またまた、会社トピックスVTR
ここで30分経過
ここで、社長登場
10年の長期ビジョンと中期計画の発表がありました。
現在は、経済環境が良くなく 各社色々な取り組みをされているが、儲かるビジネスモデルの構築を最優先に考えている。
・現在の環境分析
①少子高齢化の進行
②葬儀の多様化
③他業種からの参入による構造変化
④IT分野の技術革新
・これらに対する対応
①葬儀ブランドの確立
②全国ネットワークのサービス提供
③老後のライフスタイルの変化を捉えた遺族のかたに対するパ^トナーとしてのサービス提供
④葬儀関連サービスの提供
・ビジョン実現に向けた組織体制づくり
2018年数値目標
連結売上 500億、経常利益率 10%以上
・人材育成
①チャレンジ精神あふれる人材育成のため 個人の苦労が報われる人事評価
②働きやすい待遇造り(休みの取り難い業界にあって週休2日制の会社に!)
このあたりは、コスト高になりそうですね。
・3年に分割して成長ステージを構築していく
・下方修正の内容について説明
要因
①守口の事業センターをニトリに賃貸
代わりに 3分の1の面積の事業センターに切り替えた
毎年 1億の賃貸料が入るが、今回は減損が出て減益となる。
②売り上げも予想より死亡者が少なかったため、減少
③東京進出本格化で、大阪、東京、両本社体制に移行
所見
人材育成は、以前から出ていたので 目新しさはありませんでした。
全国展開をもくろみ人口の多い関東圏で名前を売らねば、関西ローカル企業で終わってしまうので、本社体制の見直しは好感が持てます。
さらに葬儀事業専業では、先行き不安が大きいので、関連事業を考えているようです。
そして、本業が苦戦なので資産の効率的運用にも取り組んでいると思います。
関連事業は、老後ビジネスを考える上で、広がりは多いと思いますので、うまくやれれば面白いと思います。
全体的には、業績苦しさが出てきてますね。
今まで、おいしい商売でしたが、ここでも価格破壊進行中!
この後、懇親会~~
あんまり目新しさはなかったので、写真は少なめ・・・・ごめん
唯一 ローストビーフ
展示物
おみやげ
終了後 オフ会開催
参加者
tammy 師匠、zipsee さん、マグマ大使さん、ベムさん、かどぅ夫妻、techan 親子
青いレモン嬢、おこぐ嬢、mayumi嬢、keme嬢、ロサ嬢、aki嬢、
hamster嬢、真野嬢、ひとみ嬢
そして、特別ゲスト かとちゃん~~
その他 会場で会った人
ももちゃん、リョウ嬢、takako嬢、まりりんさん
ようこりん、み~~くん の名古屋遠征組
抜けてたらゴメン
株ともさんからお土産
かとちゃん あんがと!!
ロサ さん あんがと
mayumiさん あんがと
hamster さん のお土産は、だんじり で消化・・・・(写真なし)
スンません~~(苦笑)