今日は、会社を半日でサボって、大和證券主催のIRセミナーに行ってきました。
会場は、奈良公園の奥の方にあります。
近鉄なら駅より、歩いていきましたが、途中は鹿だらけでした。
平日なので、観光客が少ない。
人力車も暇そうでした。
会場は、背後に若草山が見え、とても綺麗なところですが、交通の便は不便です。
今日は、同じ会場で、謝恩会が開催されていて、晴れ着姿の若人がたくさんいらっしゃいました。
私たちは、場違いかな?
会場内は、200人定員の触れ込みでしたが、150人MAXで120人ぐらいの参加だったと思います。
平均年齢は、高すぎです。
恐らく60歳以上でしょう。
40代の人を探すのが困難なぐらいです。
しかし、私の隣に座った兄ちゃんは、どう見ても20代です。
平日のこの手のセミナーには、珍しいですね。
大体、私ぐらいが最年少なので、びっくりしました。
業界の人かな??
さて、セミナーは、司会の人の挨拶で、開始です。
昨日は、京都で、同内容のセミナーを実施、奈良に昨日移動するつもりだったようですが、何処の宿泊所も取れなかったそうです。
そりゃそうでしょう、昨日は、お水取りのクライマックス 大松明の日です。
奈良でも屈指の観光客が、押寄せる日ですので、取れるわけがありません。
日程が悪いですね。
トップバッターは、アサヒビール
今年は、暖冬で恩恵を受けている業種です。
各席に置いてあった お茶はアサヒの十六茶でした。ごっちゃん!
アサヒ、キリン の対決が鮮明になっていますが、どうなることやら。
国内が飽和気味で、シェアの奪い合いなので、活路を海外に見出そうとしているようです。
残念ですが、私は飲まないので、ビールメーカーは、あんまり食指が動きません。
説明は、良い感じでした。
次は、TOTO
広報の女性の方が講師で、初めての講師だそうです。
以前、がっちりマンデーに出ていましたので、大体同じような内容でした。
こちらも、樹脂、金属等のコスト高が、収益圧迫をしています。
売り上げ伸びても、利益伸びずです。
中国向けは、他のメディアの情報でも高級ブランドイメージが定着していますので、積極的に海外展開を図り、活路を見出すようです。
海外では、まだウォッシュレットの普及が、進んでいないので、まだまだ伸びると思われます。
海外の芸能人が日本に来た時の印象で、ウォッシュレット を上げていましたので、どんどん普及すると思います。
質問コーナーは、メンテナンスに関しても手厳しいものが多かったです。
普段、使うものなので、不満も出易いですね。
電気系統部分と下部の陶器部分は、高級品では、一体型になっているため壊れると全部交換になるそうです。
普及品は、上部のみの交換で、修理できます。
電気系統部分の年数が7年程度と陶器部分より短いので、高級品は修理の際不利になるそうです。
買うときは、一体型かどうか 確認して買ったほうがいいですね。
我が家は、当然 一体型では、なかった・・・・・・
3番手は、武田薬品
さすがに金持ちです。
前2社とは、異なるBS、PL
現金および同等物が、売り上げより多いです。
こんな会社あるんですね。
tane ちゃん 分析してるかな?
目新しい内容は、無かったですが、配当性向は、まだまだ引き上げ 45%まで目指すそうです。
ジェネリック対策として、他社との差別化(カプセルの形状等)を計り対抗しているそうです。
株価の安い時に拾っておく典型的な銘柄ですね。
最後に、HOYA
ペンタックス との統合を述べられていました。
私もネガティブなイメージですが、講師のかたは、自信は持っておられました。
もともとが、軍需産業で、銃の照準機を作っていた会社だそうです。
社名の由来は、地名の ほうや にあるそうです。
オムロンと同じですね。
こちらも 武田 同様 儲かっている会社です。
両社に共通していたのが、役員の少なさです。
正直 スゴイと思いました。
さらに、アニュアルレポート が 豪華です。
どちらも、分厚いカラー刷りですね!
金かけ過ぎではないでしょうか?
もう少し、配当増やせそうな レポートでした。
最後にお土産もらって終了
帰りに、お腹が空いたので、釜飯屋の 志津香 で、夕食を取りました。
早く終わったので、帰宅しました。
確か、アサヒ、武田、資生堂、HOYAだったと思います。お土産もほぼいっしょですね~
今回も各地を巡回しているようでした。
また、機会があれば参加したいですね。