突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

小動き?

2007年08月21日 06時05分29秒 | 

昨日のアメリカも勢い薄く小幅上昇

 

本日の日本も、昨日の上値の重さから小動きでは、無いかと思います。

 

為替は、114円台後半で推移

 

現在、遅ればせながら ジム クレイマー の 株式投資大作戦 を読んでいます。

 

 

 

まだ、前半部分ですが、興味深い点は、

 

①株券の価値は、普遍的ではなく、経営サイドの思惑で自由に変えられること

 

いわゆる、転換社債やMSCBの発行、株式の売り出しで流通株を増やす等により、株価を意図的に変更できる点を指摘しています。

 

②下値はバリュー投資家が、支える。

 

株価下落で、買い手としてバリュー投資家が、登場してくる。

 

彼らが、買いそうな価格を予想して、下値の目安とすること。

 

今回のような大きな調整では、彼らはどこで買ってくるのか?既に買ったのか興味深いところです。

 

本は、かなり分厚いので、時間がかかりそうです。

 

また、紹介します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大幅反発! | トップ | 16000円踏ん張れず・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ひろ)
2007-08-22 00:57:15
マルシェMSCBするとは思いませんでした(´・ω・`) 悪評をかきましたがけっこう評価していたのにですね 谷垣一族の保身ですかね 

 優待株の値が戻っていないので徐々に戻っていってほしいですね 
 もうすぐ8月優待っす( 〃・ω・)o ひろはクロスが主ですが進和恒例の分割なども楽しそうですね
返信する
ひろさん 毎度です (sifer)
2007-08-22 05:33:12
マルシェは、予想外でしたね。
会社を売るような行為のMSCBだけは、辞めて欲しいです。
9月権利取りもこの状況では、盛り上がりに欠けそうで、早くも9月の中間期のことを考えておいたほうが良いかもしれません。
今年も、散々な年で終わりそうです・・・
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事