突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

小動き?

2007年12月27日 06時05分44秒 | 

クリスマス休暇明けのアメリカは、上値の重い展開です。

ナスダックは、続伸

日本は、さすがに良く上げてきたので、ここらで一服か?

為替は、114円台でこのところ安定しています。

不気味だな~

 

私は、すでにお休みモード突入で、会社もあと2日

何とか休みに逃げ込みたいです。

勤務先の会社では、ダブルスタンダード という言葉が出てきています。

海外メーカーとの競争が激しくなってきて、厳しい自社基準を全世界に適用すると競争に負けてしまうので、お国によっては基準を変えて、さらに具合が悪ければ ブランド名も変更すると言うものです。

衣料ブランドによくある セカンドブランドを設けたりする手法ですね。

消費者ニーズに合わせるという点では、評価できますが、会社の都合だけで変えるとおかしなことになりますので注意が必要だと思います。

 

関西のクリスマス商戦の記事も出ています。

好調だったのが、液晶TVなどの家電

不調が、衣料

欲しいものは、高くても買うがいらないものは、とことん節約の傾向が出ています。

他には、原油高で、海外旅行、ファミレス不振

外出控えて家で遊ぶなら、有望なのは ゲーム機ですか?

最後は、任天堂に行き着くのかもしれません

 

昨年の日本の一人当たりのGDP割合が、世界の10%を切り9.1%になり18位に後退したそうです。

円安、成長鈍化が主因のようですが、日本の地位低下は免れないです。

新興国の追い上げも激しく、中国はこの調子でいけば2010年第2位に躍進できるそうです。

そのころ、日本は??

ちなみに上位は、1位 ルクセンブルグ、2位 ノルウェー 、3位アイスランド

アメリカは、7位 イギリスは、11位です。

日本は、ドイツ、フランス と争っている位置にいます。

海外投資を増やしておきますか・・・

みきまる さん のブログで見た MY BOO で 恐怖感がにじみ出ています と評されたが、本日のお題も恐怖感が出ていますね。

http://myboo.kizasi.jp/

 

ブログランキング参加のため貼っています。

http://www.manepoke.jp/blog-ranking/in.php?id=596

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続伸 | トップ | ダイイチ 優待参上! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事