突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

ルール変更

2019年03月15日 21時21分37秒 | 

東証1部上場基準の見直しが進んでいます。

時価基準の引き上げと英文開示が、検討事項に上がっています。

英文開示は、専門家雇えば何とかなるけど、時価評価は難しいと思われます。

指数は、対象銘柄をすぐには外せないけど、ルール変更時は混乱もありそうで、うまく移行してほしいと思います。

売り圧力のかかる転落組は、今から警戒しておきたいところ

記事通り 3割減となると、2100社ほどあるので、600社ほどが脱落となります。

時価ランキングは、ヤフーファイナンスでも見れますので、一度 検索してみてください。

優待銘柄では、小林洋行、東天紅、田谷、エコトレ、ジェイリースなどが上位ですが、下位600番目ぐらいとなると、時価総額 200億ぐらいがボーダーになります。

パラカ、鳥貴族、プロシップ、大成ラミック、杉本商事などが危ないところです。

ライン上の銘柄は、1部上場維持のため株価テコ入れ対策に出てくる可能性があるので、ふるさと納税の泉佐野のように 高額優待をぶち込んでくるところも出てくるかもしれません。

配当は、継続性があるので、上場基準回避後の減配はやりにくいので、優待に比べれば導入のハードルが高いと思います。

経営陣の考え方次第ですので、この点 面白くなる可能性がありますが、カモにされないようにしましょう。

上場維持で優待廃止もあり得るところ。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42496720V10C19A3I00000/?nf=1

 

今日は、息子の卒業式で、天気も良く無事終わりました。

あと 7年 残っているので、これで安心はできませんね。

さらに公立高校受験組は、まだ結果が出ていないので、落ち着きません。

私立のみのうちのようにはいきません。

4月からは、これから遊ぶ分、しっかり勉強してもらいましょう。

相場は、行ったり来たりで、方向感でません。

記念優待のハウスコムの板を見ていて、そうでもなかったので寄りで買いました。

他は、動きなしで、カブコム争奪戦参加終わって、最後の候補をリストアップ

資金不足から、総会参加を見越した権利取りは止めて、実利中心に切り替えるつもりです。

来週から楽天で頑張ります。

お土産目当ての総会戦術は、今月の総会も ザパック・岡部と お土産廃止のお知らせが記載されていましたので、6月の大阪総会は、G20もあり混乱回避のお土産廃止も出てくるかな?と期待してません。

あとは、四季報発売日

まだ、見てませんが、資金がないので慌てても動けません。(笑)

 

優待新設

アグレ都市

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bll8rs/

 

優待内容変更

ロングライフ

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/blj3f2/

keyholder

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bll8vh/

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトデー | トップ | 権利取り終盤戦突入! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事