突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

週末の日経から

2009年09月27日 09時49分54秒 | 

週末の日経から~~

テーマは、色々

まず、全体的なお話で、内需関連環境

①雇用

雇用保険受給者100万人超で、正社員にも失業の魔の手が・・・

JAL,三越伊勢丹など大幅削減が広がりそう

②給与

民間平均給与 前年比 1.7%減

賞与の大幅削減が原因で、後半も厳しいそう

③公共投資

こども手当、暫定税率廃止のあおりを受け大幅削減必至!

現在 7.5兆円も2.5兆円削減必要って できるのか?

④設備投資

自動車、電機、のエコ需要恩恵組は、回復基調

それに引っ張られて電子部品も良好

WIN7発売、SCE,任天堂の値下げで、販売増になればゲーム関連もおもしろそう

建設、機械は苦戦で 鉄、素材も苦しい

⑤消費

8月の外食売り上げ高 前年同月比 3.6%の1999年からで最大の大幅減

客単価減少が主因なので、皆さんお金絞ってます・・・

 

こんだけ見ると、当面国内景気は回復しそうにないですね~~

そこで、円高銘柄暖冬上方修正期待銘柄の記事から

 

隠れた円高銘柄

WOWOW

決算の記事の中で、今回の上方修正の原因の一つに円高があげられています。

海外からのコンテンツ購入代が安く済むそうです。

期初 100円→95円に修正で、+3億

今90円前後なので、このままいくとさらに +3億?!

 

暖冬

2006年~2007年も暖冬

このときの恩恵銘柄

テーマパーク、ビール

不振は、衣料品、家電・・・

 

上方修正期待銘柄

建設、電力が多かったですが、いずれも上記の要因と、CO2排出規制で電力は大きな重しになりそうなので、あえて除外

独自のサービス提供会社 カカクコム と ソネットエムスリー を私はあげておきます。

 

カカクコム(2371)

フィデリテイが買い増ししている記事も出ていました。

このところ大きく下落して反発基調

時流に乗った会社だと思いますので、トリドール同様強気で観てます。

買い残は、多いので需給はよろしくないな・・・

利益 2900Mから 3018への上方修正期待!

 

ソネット エムスリー(2413)

私は、あまり知らない会社です。

財務体質は良いですね

業績もまずまず

利益 2700Mから 2904Mへの上方修正期待!

 

さらに 金融も逆風ばっかで、空売り対象?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の予定 | トップ | 神戸新聞杯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事