突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

投資家総様子見

2008年01月17日 06時05分00秒 | 

昨日のアメリカは、12500を意識した展開

一時12500割れしましたが、挽回して12500を堅持しようと言うところですが、上値切り下げの展開でテクニカル的には良くない状態です。

為替は、円安で 107円台中盤で推移

105円まで進攻したので、一旦退却か?

シカゴの状況と昨日の日経平均底割れで、今日は 13600円辺りでうろうろかな?

リバウンドで大きく値を戻すシナリオは、考え難いところです。

今朝の新聞では、世界の株の下落で資金は債券に流れ込んでいるようです。

株が下がれば普通のことで、今後は、しばらく債券高の状況が続きそうです。

商品も投資資金縮小で、昨日は代表選手 金、原油が安くなっています。

他では、REIT市場もバーゲン続行中

とうとう、 グローバルワン不動産のものが、利回り 10%越え

低金利の時代に10%は、すごい利回りですね。

それでもお安いのにREITにも資金は向かわず・・・

投資家総様子見は、続く

 

現在の状況から、手持ち資金を海外に投資の考えでしたが、日本株があまりに安くなってきたので、追加購入を考えています。

狙いは、高配当銘柄の追加、優待銘柄買い増し

高配当銘柄は、東陽テクニカ  ジャステックなどのソフト系会社を考えています。

優待銘柄は、トプコン、大和システム、日本エスリード、アズワンあたりです。

私の場合株価が下がっても日常生活には支障が無いので、気楽に見ていますが、今年も芳しくない成績で終わりそうです。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大幅続落続く | トップ | 鹿男あおによし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グローバルワン (ゆっこ)
2008-01-17 20:50:04
3月権利確定なので、つい最近時期をずらして2口買いました。さすがに120万割れはおいしいかな、と。(現在10万ほどの含み損です)
この下落相場で含み損へ突入ですが、権利確定前までは上げてくれると思っているので、気長に待ってもいいし、権利を取って、地合の改善するのを待ってもいいかなと思っています。
返信する
ゆっこ さん 毎度です (sifer)
2008-01-17 22:20:36
何でも安いので、感覚が狂いますね。
つい数ヶ月前の株価って何? の気分です。
長い目で見るなら良いかな~
私も投信の積み立てでも始めようかと思っています。
人生長いですしね・・・・
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事