突撃 相場に負けるな!

まったり運用のブログですが、資産運用もまったり と気楽に行ってます。

経費で落ちません・・・・

2019年09月09日 21時11分28秒 | 

かなりの周回遅れで NHKドラマ 多部ちゃんの 経費で落ちません を拝見しています。

やっと2回目消化

元経理としては、同感ネタ満載。

どこの世界でも、監査やら経理などの人の誤りを指摘するお仕事は、煙たがられます。

よって、それぞれ権威やら資金などの裏付けが助けてくれるようになっています。

2回目は、広報部が舞台でした。

うちもイベント多かったので、金額もでかいものがありました。

交際費とイベント代の切り分けなど、悩ましいものもありました。

経理の後ろに国税局がいるので、経理が最終では無いです。

ここをわかっている人は、いいのですが、わからんものは気分次第で決めてるんちゃう?という輩もいるので困ったもんです。

ドラマ中、ショールームに自分で買ったものを置いてなにが悪い?の件がありましたが、お金の話で終わっています。

しかし、本当の問題は、そこじゃないだろ!と思いました。

会社に経費として請求しないからということは、置かれたものは私物となります。

ショールームは、もちろん会社の所有物です。

そこに私物を勝手に置いていいはずは、ありません。

会社には、会社のものを置かないといけませんので、ここんとこ勘違いしてはいけません。

設置したいなら、会社の所有物にしないといけません。

下手をすると、簿外資産になります。

所有権って、社会に出ると気を付けないと、公私混同の元凶になりますよ。

 

 

取引は、カワタ クロス振って、一部 利食い売り。

資金が、権利取りに拘束されているので、新たな取引は控えています。

日興で潤沢にあるもののみで計算すると、資金不足・・・・・

利回り見て、今から削らせてもらいます。

クリックも、ボチボチ争奪戦が始まっていますが、人気銘柄中心の取り合いですので、全体的にはまだまだの状況と見ています。

リートは、好調そのもの 一体どこまで??

 

優待新設

岐阜造園

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bw6v95/

 

優待内容決定

萩原工業

https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/bw0fg4/

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 年金改革 | トップ | じり高基調 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事