突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

野村証券IRセミナー 医療関連4社

2010年11月26日 06時09分10秒 | 総会・説明会

今日は、アメリカ休場ですので、昨日のIRの参加レポをお送りします。

 

昨日は、昼から 野村証券主催 医薬品関連銘柄 4社のIRに参加してきました。

会社帰りで、場所が いつもの本町のビルでしたので、難波からの歩きでは、開始時間の13:30に間に合わず 14:00頃到着

トップバッターのテルモ が終了間際でした。

 

海外知名度も高く、外人好みの銘柄の代表格

為替の影響大きく、冴えない業績

10年後に売り上げ1兆円目指す(現在 3260億!) ぐらいで、終わり(笑)

利益率は、10%程度あるので、高いですね。

しかし、株価は割安感無く、配当も少ないし、優待も自社製品進呈ぐらいしてほしいな・・・・・

外人に真っ先に買われる銘柄なので、日経が急落すれば回復期待でお買い得感が増すと思いますが、普通では買い難いな・・・ 

 

質問

Q1:欧米の営業利益の低い理由

ユーロ安とアメリカは、開発中心の会社を買収しているため高コストで儲けが少ない

海外生産比率 30%なので、まだまだ円高抵抗力は弱い

Q2:中期計画の有無

新経営陣になり 現在策定中

Q3:注力の分野は?

心臓血管領域が、のびるとみている

Q4:海外生産は、どこまで拡大するのか?

海外売上比率の45%をメドに考えている

 

お次は、オリンパス

さすがにカメラメーカーだけに、美しい印刷のレジメです・・・びっくり さて、内容は~

会社の歴史からでしたが、胃カメラに始まり、ファイバースコープ~ビデオスコープ~内視鏡 と医療器具の歴史でもありました。

現在は、胃がんが減少で、大腸がんが増加

医療器具の進化で、口、肛門から挿入して、内視鏡手術を行うものも開発されていて、びっくりでした。

 

カメラでも有名ですが、17%の売り上げ構成しかなく、医療器具が 42%で、営業利益も20%の稼ぎ頭

このため、10年後には、医療関連で1兆円の売り上げを目指す

利益状況から観て、医療以外は あまり儲かっていない様子

配当も30円程度で、収益性も高くはないので、卸のメディセオを除く3社では、最も良くない会社です。

技術力は高いが、収益性、財務内容では、お勧めできないですね。

 

休憩挟んで、薬品界の雄 武田薬品

IRは、2度目ですが、主な内容は変わらず

違ったのが、株主還元政策で、自社株買いに触れられていなかったことかな・・・

相変わらず 特許切れの対応に追われている感じで、円高が足を引っ張っている感じ

業績の先行きが良くならない限りは、株価頭打ちが続くと思っています。

しかし、財務内容、配当がいいので、急落もなく 長期保有目的の典型的な資産株の状態にあると観ます。

 

質問

Q1:ジェネリックに対する取り組みは?

自社医薬品開発でも世界では 15位ぐらいなので、両方を手掛ける力はないと思っている。

したがって、積極参入の意思はない。

ただ、新興国では、ジェネリック中心のところもあるので、このようなところへの参入の際には考える。

Q2:インド市場への取り組み

インドは、頭が良く、人件費が安い

このため、研究開発、ITの委託など、コスト削減を図る投資になるとみている。

生産工場建設の気はない

Q3:R&Dで他社とのコラボは?

案件によりある。

 

最後に、医薬品卸の メディパルHD

持ち株会社なので、医薬品以外に 日用品の卸も手掛けている。

日本の卸の特徴は、小規模の薬局が多く、少量多品種のものをこまめに配送する必要がある。

このため、物流のコントロールなどに主眼を置いた内容になっていました。

新たな取り組みでは、他社では真似できない コンビニ、ドラッグストアと調剤薬局とのコラボ、中国への進出を上げていました。

 

収益性は、売り上げ2兆円も 卸なので低く 配当は、配当性向 25% 18円程度

この内容では、株価は、高いが  私は スズケンの方をお勧めします。

優待もあるしね

 

お土産

テルモは、体温計です。

太っ腹!

 

配布資料

アニュアルレポートも2社が配布していました。

テルモ武田

武田が豪華です。

見よ この厚さの違い・・・・

 

最後に、質問などから、参加者の関心の高さの順位予想です。

①武田

②テルモ

③オリンパス

④メディパル

 

今回の勉強熱心な株友さん

柿みずきさん、naiさん、kemeさん、nepinepiさん でした。サンキュ~~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動き鈍い・・・ | トップ | NYお休み&終末で決めて不足 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
資料がズッシリ。。。 (nepinepi)
2010-11-27 00:11:53
梅田で解散後、ものすごく買い物して帰ったもので
今日は腕が筋肉痛です(笑)
立派な資料は娘の就活に利用したいと思います(笑)
テルモの体温計は、kemeさんの調査によると2625円!!
やっぱり太っ腹ですね~!!
返信する
nepinepiさん 毎度です。 (sifer)
2010-11-27 07:17:39
あれから そんなにお買い上げとは・・・・
細腕が、名実共に剛腕になるので、気を付けようね(笑)
娘さん 武田に入社出来れば、文句はないです。
就活記事は、ネガティブな記事ばかり目立つので親としてはドキドキですね。
うちも、あと15年後ですが、日本もどうなっていることやら・・・・
このブログも内容一新で、突撃! 老後に負けるな ででもいこか(笑)

テルモの体温計は、高いと思ってましたが、そんなに高いの!!!!
もらった粗品では、過去最高かも・・・
さすがです。
返信する

コメントを投稿

総会・説明会」カテゴリの最新記事