突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

小反落!

2007年09月03日 19時51分06秒 | 

今日は、予想以上に軟調な展開

 

さすがに、週末上げすぎたか・・・・

 

しかし、手堅くまとめて小反落にまとめて終了

 

今日は、伊藤園優先株のお勉強です。

 

8月31日の株主に対して、優先株3割無償で割り当てしました。

 

通常は、普通株での無償なので、何が違うのか? 

 

という人も多いと思います。

 

伊藤園優先株とは、何が違うのかというと、まず 議決権がありません。

 

よって、株主総会には参加できません。

 

しなけりゃ同じ様なものなので、支障は少ないでしょう。

 

経営内容に問題があると思えば、市場で売却すれば良いでしょう。

 

次に、配当が大きく違います。

 

2008年3月期は、優先株のほうが 10円多い です。

 

そして、万一無配に転落しても、優先株には、15円が最低でも支払いされます。

 

このため、今は株価の安い 優先株が、配当取りで株価逆転もあり得ると思います。

 

優待は、先日の発表どおり どちらも区別は無し

 

個人的には、総会に参加できないので、株価の安い優先株に魅力を感じますね。

 

今は、2.5%程度の優待+配当利回りなので、買いやすい水準になっていると思います。

 

長いお付き合いをしたい人には、いいと思いますね。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉本商事 本社 | トップ | 小動き? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊藤園 (たましゃん)
2007-09-03 20:08:41
普通株と優先株、いまだによくわかりません・・・
今見ると結構価格差があるんですね。
優先株で買って普通株ではさすがに売れないですよね(笑)
でもなんで伊藤園はこんな方法を取ったんでしょう?
返信する
伊藤園の優先株 (ともさん)
2007-09-03 21:06:21
siferさん、こんばんは
この優先株、まだまだ謎がありますよね。
疑問その1 普通株を分割する時、同じ割合で分割するのか?
疑問その2 貸借銘柄になるのか?
将来の優待取りに影響が出るような・・・・
返信する
優先株 (miya)
2007-09-03 22:28:13
優先株なる存在さえ知りませんでした。
いつも勉強になります。
返信する
たましゃん 毎度です (sifer)
2007-09-04 05:25:27
狙いは、個人投資家の長期保有目的のようです。
配当、優待が、そこそこもらえるレベルにして、債券の感覚で購入を促したいようですが、私も普通株でも良いと思います。
社債のような感じで見て欲しいのでしょうが、業績に応じて価格が大きく変わるので、社債に比べれば非常にリスクは高いと思います。
返信する
ともさん 毎度です (sifer)
2007-09-04 05:29:51
分割する時は、同じ割合で分割しないと、価格に大きな差が生じますね。
配当が、別々で決められますので、こっちで調整する手もあります。
貸借銘柄は、正直分かりませんね。
選定されても不思議は無いですが、会社の思惑(配当+優待目当ての長期保有の目的)からいって、信用は合わないので、現物に限定したいところでしょう。

返信する
miya さん 毎度です (sifer)
2007-09-04 05:32:05
難解な株ですね。
知らないと、どっちを購入して良いのかすら、分かりません。
今後も、導入するところが増えてくるのかな?
ややこしいので、ちょっと心配です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事