突撃 相場に負けるな!

まったり運用のブログですが、資産運用もまったり と気楽に行ってます。

三菱UFJ FG  三菱自動車 三菱ケミカル 三菱地所 合同IR記

2011年09月11日 22時09分33秒 | 

三菱UFJ FG  三菱自動車 三菱ケミカル 三菱地所 合同IR に先日参加してきました。

三菱UFJモルガンスタンレー証券の主催で、ここでは三菱系の利点を最大限に生かして、IRに努めています。

狙いは、いいと思いますね。

他の大手証券は、主幹事の立場を利しているようですので色々な会社が登場しますが、こっちはグループ企業中心

それにしても多くの優良企業がありますね・・・・・・スリーダイヤ 普通じゃないな~

 

会場からは、京都タワーが拝めます。

さらに、会場入る手前に 企業ブースがありますが、製造業少なく地味な展示でした。

まずは、金融業の 三菱UFJ FG

私は、銀行業には興味ないので、ここは聞きながし

今後の展開は、海外強化、リーテールの強化、事業効率の向上

この中で、事業効率の向上で、保有株の売却が上げられていました。

2002年比で、約3分の1になっています。

株主還元政策は、配当+優待

 

質問

Q1:中国も経済の伸びが鈍化してくると思うが、どうみているのか?

成長鈍化はやむなし と観るので、動向をみて対応したい。

Q2:欧州の債務懸念の影響は?

問題の国の債権の保有高が小さいので、そう大きくない。

Q3:自社株買いは?

国際銀行の基準クリアが不透明なので、やる気無い。

Q4:日本の財政問題はどう思う?

どうにもならないところまで来ている。全銀協を通じて政府に働きかけていく。

 

所見

大手銀行銘柄総じて欧米のソブリンリスクから売られ株価下落→配当利回り急上昇

低perで、こんなことになるとは、これをバリュー銘柄と観れば買い というところでしょう。

特に業績悪化で売られていない上に、不良債権の処理で困っているなどの本業が傾いているわけではないので、買っておいても損はないかと思います。

普段観てない私でも、食指が動く状態の株価ですね。

ただ、銀行機能が停止状態で債権運用会社化しているビジネスモデルは頂けないな・・・・・

怖いのは、日本株、海外株の下落による評価損か?

 

2番手 三菱地所

お世話になっている銘柄登場

会社内容は、丸の内の大家さんのまんま

会社の歴史を語ると、日本の歴史の一コマになるグループ最古参の一角

現在 注力しているのは、丸の内の再開発

老朽化したビルの建て替えで、容積面積を増やして価値を高めたり、これまでビジネス街から商業施設を呼び入れての土日も人を呼び寄せる努力をしています。

しかし、特筆すべきは、不動産の含み益 ですね。

現在 19393億円

高い株価は、このあたりが反映されていると言っていいでしょう。

しかも これって昔からのものではなく、再開発で物件の価値を高めたためだそうで、良いところが少なくなってきているので、なかなかいい考えだと思います。

これも、日本の一等地にたくさんのビルを持っているからできることでしょう。

うらやましい会社ですこと・・・・

物件情報ももらいました。

関東以外は、少ないな・・・・

大阪では、OAPタワーぐらいですね。

やはり収益性に問題があるようです。

 

Q1:リートへは、どの程度回しているのか?

特に決めていない。しかし、含み益のある物件をリートに回すと収益性が低下するので、あり得ない選択

Q2:単元引き下げはあるのか?

100株が主流になりつつあるので、検討はしているが、具体的なことは言えない。

 

所見

私が年間で最大の儲け(800万)と損失(400万)を被った銘柄だけに、感慨深いものがあります。

自社物件を改良していく手法は、まるで個人大家が、競売物件を仕入れて改装して価値を高めていくのと同じ手法ですが、規模が違いすぎるな(笑)

投資対効果が高い物件が多いだけに期待は持てそうですが、いかんせんPER割高過ぎ・・・・

長期投資にはお勧めできない銘柄です。

 

3番手 三菱ケミカル

業態が多岐にわたるので、難しい企業です。

企業の寄せ集めの感じで、分かりにくいですね・・・・

財務内容も良くないので、ちょっとネガティブな評価です。

私なら もっと分かりやすい銘柄を買うけど・・・・

 

Q1:三菱レイヨンは救済の意味で吸収したのではないのか?

炭素繊維、膜技術に光明を見出したい。

Q2:薬品事業の有望性?

薬品事業は、人物金がかかり過ぎる。個人ニーズに合ったものを商品化していきたい。

 

最後は、三菱自動車 

リコール隠しから、立ち直ってきたと思えば、超円高、リーマンショックで、業績急降下

なかなか立ち直れない感じで推移

質問でも EVは全く近未来感が感じられないとの 厳しい意見が飛んでいました。

 

所見

EVもまだまだ高いしね・・・・

日本は自動車会社が多すぎると思います。

さらに、トヨタ、ホンダ、日産の御三家が強すぎるので、存在価値が小さいです。この点 損な業界ですね・・・・

自動車なら 御三家にいくだろうな~

私は、不祥事有ったところは 2度と手を出さないつもりなので、買うことはないだろうな~

 

 しょぼい粗品

燦HD のお土産と奇しくも同じ洋菓子屋さん+自社製品+ペン(要らんよ~)

ゴジラは、車のミニチュアに大喜び・・・・・くそ~~

 

 帰りに ヨドバシ で、 JUMP SHOP に寄りました

京都 限定 ワンピクリアファイル 発見!

2種類有りましたが、皆さまのお土産に 1枚提供

希望者は、この記事のコメントでプレゼント希望 と書き込みください。

ただし、コメントもらった方、リンク先、個人的な知り合いの方 限定です。

期限は、18日(日)24:00 とします。

応募者多数の場合は、抽選で決定

エンドロールで、プレゼントなので、気付かなかった人は、残念・・・・

A4+B5 の2枚入りです。

金閣寺VERSION

コメント (4)

荏原実業 優待参上!

2011年09月11日 07時12分35秒 | 優待

荏原実業 から、優待品 お米券2枚 が到着しました。

こちらも年2回の優待です。

ただ、岡部と違って割安感は、乏しく株価も動きの無いところ・・・・

水処理関連での人気化がたびたびあるぐらいで、面白さには欠ける銘柄だと思います。

 

 

 

コメント

岡部 優待参上!

2011年09月11日 06時12分13秒 | 優待

岡部 から 優待品 クオカード500円 が到着しました。

業績堅調も株価は、震災後の400円台から再び300円台に突入

こうなると、割安感が徐々に増してきます。

配当利回りも 3%目前

ここは、長い目で見とくか

コメント