PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



今日は港区のお寺へお手伝いに。パチパチ!

最寄り駅(JR田町)を降りるとこんな感じ。


こういうところに住んでいると、
「あれー?いつの間にかビルが建ってる」
という感覚なんでしょうね。


流山なんか、お店一つできるたびに大騒ぎですが(^^;)


今日は、「自分が最後に見たい景色」の法話をさせていただきました。
たまに友人同士の戯れ言で「地球最後の日が来るとしたら何がしたいか」とか「明日死ぬとしたら何が食べたいか」なんて話をします。


よくよく聞くと、何を食べるかではなく、誰と食べたいか、だったりするんですが。


「いや、俺は一人きりで食べたい」


なんていうと、コミュ障だと思われるので、なかなか言えません(^^;)
私は一人で景色を見るのって好きですけどねー。


映画『ノマドランド』でスワンキーは、人生最高の景色を人生の最後に動画配信します。
最後に見たいのが「人」では無くて「景色」だなんて、人として生まれた意味がない(動物も虫も景色は見れるから)という意見もありますが、、、、。
スワンキーは人間嫌いだけど、他者からは認めてもらいたかったのかなあ。なんて思いました。



手を打てば鳥は飛び立つ鯉は寄る 女中茶を持つ猿沢の池



真言僧侶としては、最高の景色を見る「目」を持てるよう、精進したいです。




クラウドファンディング実施中です。多くのご支援をお願いいたしますm(__)m



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 本日のNスタ18... 週刊法話ステ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。