PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



連日の暑さ、本当にどうしちゃったのでしょう。今朝はどうにもこうにも目がさえて、まだ暗い3時に起きてしまいました。
異常起床です。




しーん





やがて夜が明けると朝早くからドラミングが、、、、
コゲラちゃんが来てました。パチパチ!



なんでキツツキの仲間を「○○ケラ」というのかなあ、と思って調べたら、もともとはキツツキではなく「けらつつき」と呼んでいたのだそうですね。“けら”は虫けらのけらが有力だというのですが、そもそも虫けらのけらって、、、(^^;)?

調べたら、虫螻と書くのだそうです。
螻蚓:ロウイン(けらと、みみず)や螻蟻:ロウギ(けらと、あり)なんていう熟語があるそうで、取るに足りないものの意味だそうです。取るに足りないものの代表がオケラ(螻蛄)ってこと?例えばイノシシ(猪)は、動物の代表で、一番のシシ(四肢)だと聞いたことがあります。だとすると、なんで、オケラが虫ちゃんたちの代表なのか(違うそうです)、確かに陸海空に地中と無敵の行動範囲ではありますが、、、、、、、そんなことばかり調べていると、あっという間に通常の時間帯に。そして本来の仕事は全然捗らない。異常だわ~(^^;)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« カモーンベビ... エクセレント! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。