PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



午前中の墓地移転委員会終了後、ダッシュで埼玉県加須市まで。パチパチ!
加須と言えば、鯉のぼりで知られますが、私にとってはやはり、うどん。
学生時代にバイクで何度も出かけました。昭和天皇も食されたという、名店をはじめ、有名店がずらりと軒を並べ、食べ歩きマップなんかもあります。かつては利根川の水運で大変栄えた地域で、社寺を見ると当時の隆盛が偲ばれます。


本日は、「利根川中流・十三仏霊場」開創20周年の記念法要で、お話を頼まれていたのでした。会場となった真言宗豊山派の徳性寺。立派な山門!
ご住職は、『エースをねらえ!』の舞台となった県立浦和西高で長く教鞭をとられていた方です。公立高校にお蝶夫人のような生徒が実際にいるかどうかはさておき(^^;)




躍動感あふれる素晴らしい十二神将。かつては、すぐ真裏が利根川の船着き場だったそうで、今で言えば、駅前の一等地にあるお寺だったわけです。当時は、縁日には江戸からも大勢がお参りに来る、祈願寺だったのだとか。




本堂の中には、江戸時代に奉納された巨大な絵馬が。当時の寺子屋の様子が分かります。真面目に書いている子、筆を口にくわえてサボっている子、経本をアコーディオンにして遊んじゃっている子、、、、昔も今も、変わりませんね(^^;)




江戸時代から変わっていないと思われる本堂と本日の法要出仕の職衆方。




私が控室に使わせていただいたお堂の愛染明王座像も、立派で驚きました。台座を含め2mほどあったでしょうか。江戸時代のもので非常に均整がとれた、お像なのに、文化財に指定されていないのが不思議です。市の予算が無いのでしょうか、、、、。

とまれ、今度ゆっくり、うどん巡りでもしながら再訪させていただきたいです。
加須手打ちうどん会ホームページ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« クローズアッ... Can't Help Fa... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。