PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



ロンドンオリンピック、ついにレスリングが始まりました。パチパチ!
まずはグレコ55キロ級の長谷川恒平!と思ってたら、3回戦(2回戦から登場。実質2試合目)で敗退…。がびーん。
長谷川はやってくれると思ってたんですが、、、、。

◆レスリングのルールがよくわからないあなたへ
・相手の両肩を1秒間マットにつければ勝ち(フォール)です。これが大前提。

・体重別の競技です。男子は55、60、66、74、84、96、120㎏に分かれています。
   女子に体重を聞くのは失礼なので内緒ですが、オリンピックの場合、どうやら48、55、63、72㎏のようです。

・男子はフリースタイルとグレコローマンスタイルがあります。女子はフリーだけ。
   グレコ・ローマン:古代からある伝統的レスリングのスタイル。上半身のみで、ねちゃねちゃと戦います。足に触ってはいけません。
              これはヨーロッパの騎士道の精神(馬上で戦った&足など相手の弱点は攻めない)にも繋がります。
   フリー:近代にアメリカで生まれたスタイルで、例の場所以外、どこを攻めても触ってもいい。

・実力が拮抗している場合、なかなかフォールできないのでポイント制になっています。
   ここはあまり深く考えず、相手の後ろに回り込んだり、投げたり、ひっくり返したり、場外へ押しだすとポイントが
   もらえる程度に思っておけばOKです。点差があんまり離れるとテクニカルフォールといってそこで試合終了になります。

・ポイント制の場合、2ピリオド(ラウンド)先取です。1ピリオドは2分。短いと思うかもしれませんが、めっちゃ疲れます。



※総合格闘技などと違って関節技、打撃(キックやパンチ)などはありません。
※なんで相手をひっくり返したり、回転させるとポイントがつくのか?と思われるかも知れませんが、瞬間的に相手の両肩がマットにつく訳ですから、
   もうちょいでフォール(ニアフォール)状態にした、ということでポイント(この場合、2ポイント)がつくのです。
※コーションやパッシーヴ、パーテル、ボールピックアップ、チャレンジ、、、などいろんな用語が出てきて、さらにルールを知りたい!と思ったら、オリンピック以外の国内の大会を観にいきましょう!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 生涯学習セン... それぞれの8月6日 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。