PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



噺家の柳家かゑるさんが一日一県のペースで本州を回り、各県のお寺で子供向けの落語会を開催するそうです。パチパチ!


ただいま、クラウドファンディングで支援を募っております↓
柳家かゑるが日本中の子ども達に落語を届けます!


私がいいなあ、と思ったのは、子どもたちから投銭をもらうというところ。日本人はチップの文化が無いせいか、大道芸などでも積極的に投銭をする方が海外に比べ少ないと聞きます。
中には「周りのみんながやっているから、、、、」という消極的な方も、、、(ああ、こんなとこにも同調圧力^^;)

アートやパフォーマンスなど、心動かされたものに、自分のお小遣いを出す、ということを子どもの頃から経験してもらいたいな、と予てから思っていました。きっとそれは困った方への寄附や、災害時の募金などにも繋がっていくと思うんです。
アメリカなどでは、小さい頃から毎月のお小遣いの1割を寄付するという習慣があるそうです。それが大人になっても続くので、ボランティアや寄附が自然と集まるのだとか。
教会への寄附も年収の1割ですしねえ、、、、おおっと!話題がそれました(^^;)


柳家かゑるさんはもちろん千葉へもやってきます。会場は、、、、、、、流山市円東寺です(^^)
令和4年7月26日(火)をお楽しみに~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 法要のパラダ... 【急募】稚児... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。