PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



先日、ナントはナシに傷痍軍人さんの話題になりました。パチパチ!
「ええっ!傷痍軍人を知ってるって、住職さん何歳なんですか!?」

私は、埼玉の大宮出身ですが、小さい頃、大宮駅に行くと、白い服を着てハーモニカを吹いている傷痍軍人さんたちが幾人もいました(今思えば、「そのような恰好をしただけの人」も中にはいた事でしょう)。それでも、さすがに浮浪児は見たことがありません。小学生のころ、主人公が孤児となる『ガラスのうさぎ』の映画も見ましたが、戦争って嫌だなー怖いなー程度のまんま小並感でした。

朝ドラの『なつぞら』が戦後間もない頃の話で、主人公のなつが戦争孤児であることから、俄かに興味を持ち、今更ながらいろいろと調べてます。大人向けの本は難しいので、小学生向けの本で(これくらいのレベルがちょうどいい。ありがとう、おおたかの森こども図書館^^)。


戦中より戦後の方が孤児にとって厳しかったとは、何とも切ない限りです。『火垂るの墓』は決して誇張された話ではなく、大きな駅では毎日毎日、何人もの子たちが餓死していったのだそうですね。上野駅の地下道では敗戦二か月後の昭和20年10月で、1日平均2.5人の餓死者。11月に入り寒くなると、多い日で6人を数えたそうです。合掌


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« エクセレント! 流山北小創立4... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。