PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



朝から夕方まで、いろいろあったのですが、とりあえず午後は「まちづくり推進会」でした。パチパチ!
流山市運動公園周辺地区の区画整理予算は745億円。そのうち、保留地処分金による予算が395億円。つまり、保留地が高値で売れないと区画整理が思うように進まない。だから、良い環境を作り、人気のある、まちづくりをしていかねばならない…


加市野谷線(流山おおたかの森小中前から加に抜ける道)の、現在T字路になっている交差点に、4月からいよいよ信号が点くそうです。その先の道も随分出来てきました。また、中駒木線(東葛病院前から宮園に抜ける道)の宮園へ抜ける部分は、とりあえず5月末に歩道だけ通すそうです(車道は今年度末)。それでも、セントラルパーク駅まで徒歩や自転車などで通っている人には朗報ですな。

個人的にうれしかったのは、芝崎市野谷線(円東寺の裏の道)の植栽整備が始まる事(もちろん反対意見もありました…)。実際に大きな木を植えるのは、秋以降なんですが、先にポケットスペースを作り、ベンチや縁台を配置して、みんなが休憩できる場所にするそうです。おおたかの森小中の子たちや、幼稚園保育園の送り迎えをするお母様方の「井戸端」になることでしょう。詳細な図面をいただきましたが、あくまで予定配置図なので、まだ載せられません。悪しからず。

どんな木を植えるか?についての意見は、流山市みどりの課で募集中だそうです。
桜は毛虫と病気になりやすく、手入れが大変。ケヤキは、他の道路がどこもケヤキなんで、もういいかなと(^^;)
個人的にイチョウ並木って好きなので、イチョウがいいけど、ご存知のようにイチョウは落ち葉掃除が大変。そして、かなり大きくなる…でも、イチョウ並木…近隣にも無いし…ねえ?
まあ、現実的には維持が楽で、きれいな花の咲く木になるのかなー。なんにせよ、わくわく。

なお、3月24日(土)に生涯学習センターで事業説明会が行なわれますが、そこで、今日、推進会で説明された内容を再び聞けるそうです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 春なのにお別... のんのんクラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。