PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



昨夜の「寺ネットサンガ・坊コン」は供養がテーマでした。パチパチ!
サンガ代表・吉田尚英師の法話につづいて、葬祭コンシェルジュから、水子供養の相談や、身内でない人の供養、無宗教散骨者の顛末などの事例紹介がありました。

「学校で宗教教育が無くなったことは問題だ。マザー・テレサやマーチン・ルーサー・キング・Jr.は授業で扱うくせに、なぜ仏教はダメなんだ。僧侶ももっと声をあげるべきだ」
と一般の方に言われ、はなはだ申し訳なく思いました。
「分かりました。たぶん釈迦とか空海とか、漢字だからいけないんだと思います。オシャカシャマとかKOOKAIなら多分OKです」
「、、、、、、。」

2時間があっという間です。

「仏教は神さまと縁を切っている」といったら同じ班にいた方々が「え!?」と驚いていました。言葉が足りませんでした。ここでいう神とは、創造主である神であって日本古来の八百万の“カミ”ではありません。私は毎朝必ず神さまも拝んでいますので。

イスラム過激派ボコ・ハラムの女児爆弾テロは本当に痛ましいことです。唯一絶対の神がいる以上、争いは永遠に無くなりません。お釈迦さまは、私たちは神によって作られたのではなく、原因があって縁によって結果が生じたのだ、と悟った訳です。
人は自分の見たいものしか見ず、自分は正しいと思うし、思いたい。ですが、世の中のすべてが移り変わる以上、絶対に正しいものは無いのです。
キング牧師も、息子たちが遺産争いってなんだかな~。諸行無常なり。


、、、、と、まあ、人のやることを批判する暇があったら、自分のやるべきことをやらねば~


♪越えて行け そこを
 越えて行け それを
  今はまだ 人生を 人生を語らず



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )