goo

喜多方に、自分で桜を植えてみませんか?

桜が咲き終わっても、しだれ桜プロジェクトはもちろん活動しております。

日々の仕事に追われてブログに手を付けられず、ご報告事項が溜まってしまいました。

ホームページ担当のAさんは、とうにトップページへ追記してくれていますが・・・

 ブログ担当の小生、文章もネットもあまり得意ではなく、本日は猫の手を借りて(?)の投稿です)

<ニュースその1.>

桜オーナー先行予約を受付開始しました。

http://sidaresakura.sakura.ne.jp/sakuraowner.html

プロジェクトの本分である、桜並木延長の本格的な植樹を計画中です。

11月にご本人に植樹いただく予定です。

丈夫な名板が付きます。

記念の桜を植えたい方、ご興味がある方は、上記ホームページをご覧ください。

<ニュースその2.>

先月、しだれ桜満開の直前の頃、日中線跡について鉄道雑誌の取材があり、記者の方に同行しました。

(詳細は、また別に投稿します)

<ニュースその3.>

2015/5/8、NPO法人としての登記が無事完了しました。

プロジェクトの本気度もアップです。引き続き応援よろしくお願い致します。

<ニュースその4.>

目指すは世界一のしだれ桜並木ですが、その前に日本一になるには・・・、

ということで、国内のライバルを探しました。

GW前から暇をみつけては、ネット検索。

全国1,742市町村の公式ホームページを経由して、ひたすら全国の桜を探し続けました。

その結果、

喜多方のしだれ桜並木は全長3Km、という点で、日本一に王手、という結論に至りました。

(しだれ桜の本数では追いつかず)

検索漏れがあるかもしれませんので、情報をお持ちの方はぜひ教えてください。


↓写真は、4月24日夕方。

今年は動画もたくさん撮りましたが、編集(の技術が)が追いついておりません。

(FacebookやYoutubeには一応テスト版をアップロード済み)

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

鉄道ジャーナルが日中線跡地を取材

4月19日(日)、鉄道ジャーナル※日中線跡地を取材に。

栗原記者と喜多方駅前で待ち合わせ、5時間30分をかけ12Kmを歩き、取材の案内をしました。

当初7月号に掲載予定でしたが、出版社の都合で8月号(6月21日頃発行)掲載になりました。

一か月先になりましたが、時間をかけじっくりと取材※、内容は濃いようです。

掲載雑誌はここで確認してください。 http://www.rjnet.jp/

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )