Boo♪who♪woo♪

「好き!」がいっぱいなBoo♪who♪woo♪なブログ♪

同窓会

2023-11-13 | 日記
短大時代の同窓会に参加してきました。

卒業して以来…コンスタンスに同窓会が開催されていて
都合がつく時は参加していたものの…
ここ数年はライブと被ったりコロナ禍になったり…
しばらくご無沙汰だったけど
今年の同窓会は懐かしのキャンパスへ行ってみよう…という企画

それはうれしい!!
卒業してから行ったことないし自分ではなかなか行けない。
みんなと一緒に2年間通った学び舎を訪れるなんて素敵~

…ということで短大があった最寄り駅に集合!!
最近、駅がホテルになった…と聞いていて期待していた!!



確かに駅舎は新しくなっていたけどホームの方は昔と変わってなかった(笑)
おまけに無人駅だったのでICカードで出る事ができず
乗ってきたワンマンディーゼル機関車の運転手さんが証明書を書いてくれて
帰りに清算するように…とのこと
一緒に乗ってきた友達もICカードだったので何通も証明書を書いてくれた運転手さん。
その間、電車は出発することができず…
電車を遅延させてしまった私たち

そんなこんなで駅前で懐かしの友達と合流!!
久しぶりの友達とも会った瞬間に時を超えて昔の関係に!!

駅前の風景が昔と様変わりしていて戸惑う。
記憶をさかのぼるも…思い出せない
かろうじて商店街のアーケードを見て記憶が多少よみがえった。


学生時代は駅から短大まで歩いていた。
商店街を通って行っていたよね~などと話しながら
商店街を歩いたけど…ほとんどシャッターが閉まっていた
昔はどの店も開いていたはず!?
そんなに買い物はしてなかったけど(学生だったから)
商店街は賑やかだった…と思う。

そんな中でも友達がバイトしていたお店の看板を見つけて
みんなで大興奮!!残念ながら店は閉まってたけど…

卒業してしばらくして短大が4年制に代わってキャンパスも新しくなった。
私たちが通っていた短大は木造校舎でキャンパスという感じにはほど遠かった(笑)

ちょうど大学祭が開催されてるということでキャンパス内に入れた!!



40数年ぶりのキャンパス。昔と全く変わっているので
自分が通っていた場所には思えなかったけど
なんと!当時実習に行っていた附属幼稚園の建物がそのまま残っていた。



今はもう閉園していて廃墟となっていたけど
ここでドキドキしながら実習したよね~と
みんなで思い出話に花が咲いた!!

大学周辺の景色もずいぶん変わっていたけど
なんとなく覚えのある風景も残っていたりして…
ここを歩いていたな~などと学生時代を思い出しながら
近くの料亭へ。



豪華なお昼ごはんを食べながら思い出話をしたり近況報告をしたり…
みんな20歳の頃の乙女に戻ってワイワイと…楽しかった!!



昔の女子学生も今となっては話題にのぼるのは「病気」「介護」「年金」(笑)
みんな同じように年を重ねてきたので無理して若ぶる必要もなく(笑)
ありのままの姿をさらけ出せるのも同窓会ならでは

みんなそれぞれに日々を頑張って暮らしていることがわかって
私も負けずに元気に楽しく日々を過さねば!!

また次に会う日までみんな元気でいようね~と約束して会はお開きとなりました。
帰りはちゃんとJRの切符を買ってワンマンディーゼル車に乗りました。
帰りの車中も思い出話は尽きることなく…(笑)
同じ思い出を共有できる友達がいるのは本当にしあわせなことだな~
コメント    この記事についてブログを書く
« マツケンズ!? | トップ | ワチャ系? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事