京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「紅映」(べにさし)梅

2019-06-26 | 旬野菜

梅干し用の梅を買いに「おばぁー」に振り回されて福井県の三方まで梅を買いに

行ったようです。

去年もアップしましたが(毎年、アップしてるかも)梅の品種は「紅映」(べに

さし)です。今年も4L、3Lを買って来てありました。

値段は去年と同じやと言うてます。今年は小さい梅が少なく、大きい梅が良く採

れてるらしいです。

買って暫くは梅の箱を開けたままにして置いときます。

コレが暫く置いておくと黄色くなって、イイ香りが漂って来るんですね。

それを摘まみ食いするのが、コレ又楽しい。

まぁ、梅干しの漬け込みもウチの「おばぁー」が達者な間だけやと思います。

今の内に漬け方を習っといたらエエにゃろけど、そこまで中々手が回りません。

そんなんで、恐らく今年漬ける梅干しは何とか大丈夫やけど、それ以降は、ど

うなることやら・・。

私が定年になるまで持ちこたえて貰いたいもんです。

それより私が酒の飲み過ぎで先にあの世に行くかも?

人生、どうなるか分かりません。分かるのは早く死んでしもたら年金の元が取

れへん事です。

あっ、それで思い出した。

個人年金に対する税金ですわ。

今まで個人年金保険料を掛けてて、それに対し毎年所得控除を受けてたんで

すが今は、その個人年金を受け取ってます。この時に今度は税金を取られるん

ですね。その税額が所得控除で恩恵を受た以上に税金が引かれてるんです。

こういう詐欺見たいなやり方を合法的に国はやるんですね。

個人年金を掛けたら所得控除が受けられますよ。っと甘い誘いを掛けておいて

いざ、受け取る時は、その何倍、何十倍?もの税金を取る。こんな仕組みにな

ってますわ。ヤクザ屋さんよりエゲツない。

95歳まで夫婦二人で暮らすのに2000万円不足すると言われてるのに、そ

れやのにその足しにする個人年金の貯蓄から税金を取るなんて人間のする事

やないですわ。

皆さんは、どう思わはります?

ホンマ、矛盾してますやろ。

こんなこと愚痴ってもしゃーないけど、何処かでうっぷんを晴らさんと治まり

ませんわ。

以上です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿