京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「トマト」の突き出し

2013-07-10 | 旬野菜

漸く我が家でも赤い「トマト」が採れ出しました。

今回の突き出しは、初物の「トマト」と緑の「トマト」

のコンビネーションで攻めます。

正直言って、生り初めのトマトの味はもう一つです

ね。薄味というのか、簡単に言うと水臭い。

まぁ、梅雨も明けた事やし、我が家のホンマの「ト

マト」の旬の味はこれからです。

慌てる事はオマヘン。

ところで、「トマト」の効用で最近、分かった事らしい

ですが、お酒を飲むとき一緒に「トマト」を食べると

血中のアルコール濃度が下がるそうです。

又、アルコールを分解する速度も速くなるとか。

酒飲みにとって、この効用はどうなんでしょう?

「トマト」を食べると沢山、酒が飲めていいと解釈す

るのか、その分余計に酒を飲まないと満足出来な

いのでよくないと解釈するのか?

ヤッパリ、酒飲みは前者でしょう。

ウダウダ言いながら、チビチビと飲むのが酒飲み

の楽しみであるように酒飲みの私は思います。

しかし、傍から見て「ええ加減にせぇー」と言われ

たら、それはもう、アル中です。

まぁ、そこまで言われんように精進して「トマト」を

食って、美味しい酒を頂くことに致します。

酔うたらそんなこと忘れてるけど・・・

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿