京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「茶豆」

2015-06-05 | 旬野菜

登録名:滝姫、商品名:福成というタキイ種苗の茶豆です。

6月に入ってしまいましたけど種の蒔き直しです。

一度目の種蒔きは、種を水に浸けてから蒔いた方が早く発芽するやろと

アホな考えでした。水に浸け過ぎて豆が腐ってオジャンですわ。

この茶豆、今、種を蒔くと播種後80日程で収穫出来るそうです。

すると収穫は8月22日頃になります。丁度、お盆が過ぎて野菜の端境期

に入る頃。そう考えたら遅れて種を蒔いて正解やったんかも知れません。

しかし、そんな計算通りに行かないのが農業です。

これが「捕らぬ狸の皮算用」っちゅうやつですわ。

ところで茶豆の香りの成分なんですが2‐アセチル‐1‐ピロリン(2AP)と

いう物質なんだそうです。「ポップコーンの香り」とか「ネズミの尿のような

臭い」とかで表現さてます。

ネズミの尿ってそんなエエ香りがするんかいな?

田舎もんの私ですが、そんな匂いの経験はありません。

まぁ、難しい話しより「捕らぬ狸の皮算用」と人様に笑われんよう、精進し

て育てる事です。地味にコツコツとね。

以上です。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿