京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「ミツバツツジ」

2016-03-27 | 日記

まだ4月になってないのに、もう、「里の駅」にお目見えしました。

今年はホンマに早いですねぇ。桜も今年は早いようやし・・。

ところで、今日、挨拶で「今日は寒なりましたねぇ」。「花冷えがしますわ」

という会話を耳にしたんです。

「花冷え」(はなびえ)。エエ言葉ですねぇ。桜が咲き始めたのに3月初め

のような寒さが戻る事ってありますよね。こんな短い言葉ですけど、今ま

で見て来たさまざまな春を彷彿(ほうふつ)させます。

こんな事を感じるオレって、実は心が繊細なんかなぁ。あー恥ずかし。

他にも調べたらこんな言葉がありました。

春だというのにまだ寒さが残る「余寒」。

寒さは残ってるけど春だという「春寒」。

どうです、この微妙な雰囲気の違い。侘び寂びの世界ですわ。

そして「梅雨寒」(つゆさむ)。

日本には、エエ言葉がようけありますわ。

今まで知らなかったのが恥ずかしい。もっと本読んで勉強しなあきませ

んわ。

以上どす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿