京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

最後の「赤根ネギ」

2012-02-29 | 旬野菜

とうとう最後の「赤根ネギ」となりました。

青ネギよりも柔らかくて甘いと言われています。

今年の大原は雪が少ないお陰で、もともと柔らかい

ネギという事もあるのですが、普段でしたら雪の重み

で緑の葉が折れてしまうのすが、今年は折れずに先

っちょまで綺麗に残っています。

 

最近、鍋をよくするのですが(手間がかからないので

嫁の手抜きかも知れませんが)ネギも白菜も2月に

なって一段と旨みが増してきました。

12月頃も美味しいと思いましたが、何の何の今のは

更にバージョンアップしてますね。

「ホンマにウマイですわ。」

白菜なんか鍋に入れて最高に美味しいですね。

来年は晩生の白菜を増やした方がいいかも知れ

ませんね。

この端境期に収穫出来るように作付したいものです。

しかし、この時期の露地物は寒さにやられ収量も落ち

ますし、畑から収穫して売り物にするまで野菜の掃除

も大変です。

かと言って、寒さにやられないようビニールハウス

の栽培ではこの味は出ないでしょう。

難しいもんですね、野菜づくりは。

以上です。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿