京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

筍Ⅱ

2022-04-23 | 旬野菜
先日の筍のブログにコメントを頂きました。私は知らなかったんですが、筍とニシンの煮物が定番との事。私は筍とお揚げとかカシワ(鶏肉)、鯛のアラなどの炊合せなどは食べた事ありますけど、ニシンとの炊合せは未体験ゾーンですわ。
それで早速、里の駅に売りに出てた筍を買ってニシンと炊いて貰おうと帰ったんです。
と・こ・ろ・がですわ。それが同じ昨日、嫁の知り合いが京都では筍の産地である長岡京から筍を持って来てくれたんです。それに加え、京都の山城からも筍を頂いた。こんな同じ日に筍が重なり合う事ってあるんですね。ところが肝心のニシンがないんです。世の中って、どう言うたらええんやろ。笑えて来るほど上手いこと行かんように出来てますね。困ったもんですわ。
以上です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿