京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「万願寺とうがらし」

2014-08-26 | 旬野菜

ウチの「万願寺とうがらし」です。

今年の「とうがらし」の作柄は良かったんじゃないでしょうか?

「伏見とうがらし」もよく出来ました。けど、「伏見とうがらし」は売れ行きが

悪いですね。辛い「とうがらし」と思ってる方が以外と多い。それも結構

年配の方でも知らない方がいらっしゃいますね。

京の伝統野菜で昔からあるもんやのに不思議なもんですわ。

ところで最近、ブログとかfacebookで「万願寺とうがらし」を話題にした

記事を見かける事があります。それで、どうでもよい事かも知れません

が気になることがあるんです。それは「万願寺とうがらし」を「満願寺とう

がらし」と書かれてる時があるんです。それが気になってしょうがない。

私は「万願寺とうがらし」派なんですけど皆さんはどちらの「マン願寺

とうがらし」派でしょうか?

ついでに、もう一つ気になってる事。

「賀茂なす」、「加茂なす」。私は「「賀茂なす」派です。

結構、「加茂なす」の方を使ってはる方がいやはりますね。

どうでもよい事かもしれませんが気になってるんです。

以上どす。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿