京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

イタリアントマトの定植in「下屋」

2011-05-03 | 日記

我が家の畑シリーズで紹介した「下屋」と呼ばれている所の

畑に、漸く届いたイタリアントマトの「シシリアンルージュ」を

定植。

去年、このトマトにハマリ込んで今年は我が家で作ろうと苗を

購入しました。熱い思いがこもっています。

サカタのタネから出ているミニトマト「アイコ」に似たトマトです。

と言っても分からないでしょうが、タマゴ型よりもう少し長くした

形で、肉質は「アイコ」より柔らかく「ドロッ」とした肉汁はこちら

の方が多目です。加熱すると美味しいとなってますが、生でも

十分美味しいミニトマトだと思います。

湯むきしてオリーブオイルとバジル、食塩を絡めてそのまま

いただくか、再度、加熱していただくのもヨシ。酒の肴にヨシ。

 

イタリアントマト「ピッコラルージュ」。

これもミニトマトで形は丸く甘いトマトだそうです。

どれだけ甘いのか未体験ゾーン。楽しみです。

この二つのトマト、注文した株数が少ないので朝市や里の駅に

デビュー出来るか?それとも我が酒の肴で終わってしまうのか?

収穫前のワクワクした悩みです。以上。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パスタのレシピ)
2011-06-19 17:26:03
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます♪(´ε` )
返信する

コメントを投稿