京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「空木」(ウツギ)

2018-05-24 | 日記

もう夏のような日があると思えば20℃に届かない日もある。それに朝の気温と昼間の

温度差が大きい。今頃が一年で一番温度差があるんやないでしょうか?

ウォーキングを始めて少し痩せたせいか、むっちゃ寒がりになりました。冬は6枚ぐらい

重ね着しても寒かった。それがここ最近のように暑くなって反対に暑さに強くなったかと

いうと、とんでもない。体が暑さに慣れないのか、しんどいんですね。か弱い体になりま

したわ。こうして、段々と老いて行くんですね。

ところで「里の駅」の「卯の花」が咲き出しました。↑

この花を見るとこの歌ですね。 (毎度のネタです。)

 

そして、この花を見ると夏への季節のターニングポイントに思えるんですね。

こうして季節の変わり目を楽しむのはイイもんなんですが、ところが老いて来た私には

クソ暑い夏やクソ寒い冬。冒頭に書いた温度差など季節の変化が段々と億劫に感じて

来くるんですね。

季節の変わり目って葬式が多いと思いませんか?

最近では井上堯之、西城秀樹、星由里子。立て続けですやろ。

そうやし、季節の変わり目は人間、体力を使うんでしょうね。

私も季節に負けんようにサラダばっかり食べてんと肉をもっと食べて体力つけなあかん

と思てます。

以上です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿