京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

大原は「祭り」や「まつり」、私は諸行無情。

2011-05-05 | 日記

先日から我がブログは「祭り」の記事が目立ち、同じことばかり

書いているような気がしますが?しかし世間は祭りだ。

 

4日は「江文祭り」。若者は元気よく祭りを楽しんでいるようだ。

私は、仕事中。冷やかに笑顔を浮かべ神輿を見守っているだけ・・・・。

男の血が騒げないという事は、これ程虚しさを感じるものなのか。

 

私は諸行無情。  

ここ最近、黄砂がひどい。大原の新緑が綺麗であろう山並が撮れない。

しかし「山が火照る」と表現した5月1日の山の色と今の色と比較する為、

あえて写真を撮って見た。

<山が火照る5月1日>

<山が生まれる5月4日>

 

わぁ~ 黄砂で!見づらい。

たった4日間で、新芽が芽吹き「山肌が生まれる」と表現してみた。

すべての物は常に変化し生き消滅する。今までじっくりと山並みを

観察したこともなかったのに、自分の変化に気づく今日この頃である。

私も常に変化し諸行無情の世の中にいたのを忘れていた。以上。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿