京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「トマト」の発芽

2013-02-21 | 旬野菜

わぁー、この写真見づらいな。

「イタリアン アイス ハイブリッド」。一週間前に種を蒔

いた白色のミニトマトです。徒長し過ぎました。

一緒に播種した「ワイルドチェリー」(赤いミニトマト)は

発芽が悪いですね。3種類の「トマト」を播種しましたが

それぞれ発芽のスピードが違います。

心配していた事ですが、発芽が悪くても温度を下げる

事にします。

特性が異なる物を一緒の条件で一緒のスピードで育

てようとするのが間違い。又、それが出来る事を望む

のも間違い。これは育ての親の責任。

そんな中で育苗条件の最大公約数を見つけ出して

「トマト」が予定通り定植出来るようにするのが育て

の親の度量。腕と読みです。

人の子育ても、これに良く似たところがあるのではな

いでしょうか?

アカン、自分の背丈に似合わん事言うてるわ。

ボロが出るので終わります。

もう、ボロボロやけど。

以上です。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿