京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「紅映梅」

2015-07-03 | 旬野菜

毎年、ウチの「おばぁー」が今頃になると、福井県の美方に行って梅干し

用の梅を買って来るんです。

この梅は「紅映」(べにさし)といいます。名のとおり、青梅の表皮が熟し

てくると鮮やかな紅色に染まってくるそうです。そして種が小さく果肉が

厚いというのが特徴です。

今年もそんな梅の「3L」サイズを漬けます。

ところで最近思う事ですが、「おばぁー」もいつまで梅干しを漬けられる

やろかと・・。

そんな事を思うと世の中、全ての物は諸行無常。

いつまでもあると思うな親と金ですわ。

今を大切に生きなアカンなぁと思います。

けど、そうは思っててもイヤな事は避けて怠けてしまうんですね。

けど、自分がやりたい事は辛い仕事でもやる時もあるんです。

まぁ、言うたら勝手もんなんですわ。

何のこっちゃ。

梅干しの話しはどうなってん?

以上です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿