京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「カブトエビ」

2013-06-18 | 日記

雨が降らない。

心配で田んぼの水を見に来たら、「豊年エビ」に引き

続き新顔を発見。

これは「カブトエビ」という生き物でしょうか?

イイ歳したオッサンが、こんなん捕まえて喜んでる

んです。今日びの子供は、田んぼに「オタマジャ

クシ」も取りに行かんようになったのに・・・。

幼稚で恥ずかしい。

この生き物を大原の田んぼで見かけたのは初めて

です。

何か、異変が起きてますね。しかし、こんな生き物

がいるという事は、綺麗な環境ということと理解し

たらいいのでしょうか。しかし、昔からいなかった

生き物が現れると素直に喜べない感じがします。

コイツ、又の名を「田の草取り虫」というそうです。

田んぼに生える雑草を食べたり、動きまわって雑草

を生えにくくしてくれるとか。水田にとっては有用な

生き物らしいです。

なら、頑張って草取りをして頂きましょう。

もっと数を増やさんとあかんな。

以上です。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿