京都 ”大原野菜”のブログ

大原で作られている京野菜や旬野菜の情報と大原の歳時記をお届けします。

「アルプス菜豆」(アルプスささげ)Ⅱ

2014-10-19 | 旬野菜

今年、作り始めた「アルプス菜豆」です。

キュウリの後に種を直播したんですけど、この豆は発芽が悪かったです

ね。他の「祇園豆」、「穂高菜豆」はシッカリ発芽したのに、原因はこの豆

の特性なか、種が悪かったのかよく分かりません。

そんなんで育った木が少なく、家で食べるくらいしか採れてなかったん

ですけど、今回、漸く売りに出します。(たった5袋ですけど。)

この豆、湯がいて食べたらコクのある豆です。けど、湯がくと莢が弾け

易いですね。豆が直ぐに飛び出してしまいます。

それで、家に真空機があるのでこの豆を莢なり真空パックして湯がい

てみたんです。この調理法、金はかかりますけど、味が逃げずに莢も弾

けずウマい事出来ますわ。

何かアホの一つ覚え見たいに、これから真空パックに凝りそうやな。

そや、今度は蒸したらどうやろ?。

以上です。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿