一日一つ、いいこと見つけ!

毎日一つずつ、楽しいことを見つけていこう。これが明日への生きる力になるさ!

もたもた

2013-02-28 19:46:18 | 家族
だから、こんな時間になって、風呂も飯もまださ。
それほどの充実感もない。
妻も帰ってきた、さらにスピードアップだ。

★今日のいいこと
  気になりそうなことに先に着手。
☆今日の画像
  これも夕暮れ。いとおかし。
      

にわかにかまびすしい

2013-02-27 19:18:56 | 職場
にぎやかいという意味だよな。
年度末なんだから、おとなしくフィニッシュしたいのに
急にいろいろなことが起こり始めた。

昨日はかなり早く沈没してしまい、一度目の浮上が
12時とは恐れ入る。まだみんな寝てないでしょ。
それから何度かの覚醒を経て、いつものように起床。
予報通り雨、でも予報通り気温は上がるのかな。

きちんと食べて出勤、朝のお勤めはできない。ゆっくりと
した始まり。
特別業務が一つ入るかなというスタート、頭のところで
別の特別業務を入れ、なんだかばたばたとした午前中。
しかし一つ入った特別業務はふられた。

今日の昼食は、菜っ葉飯と味噌汁、つくね。こいつは
我々世代にはたまらない。あっという間に完食。なんだか
食欲が出てきたな。
午後はゆっくりとスタート、危機管理のDVDが
回ってきて、思わず見入ってしまった。もう少し勉強
しよう。

夕べのお勤めをしながら、久しぶりに練習に顔を出す。
そろそろ送別会の準備もしないとね。
そのあとに、かまびすしい事例がいくつか現れ、
明日以降の対応にする。

遅めの帰宅だが、だれもいないな。風呂に入ろうか。
暖かいから変な気分、ストーブはいつつけようか。

★今日のいいこと
  この地域、味噌汁は濃いめで具だくさんに尽きる。
☆今日の画像
  これは、新環境で垣間見た夕焼けだな、きっと。
            

このぐらい暖かければ

2013-02-26 19:03:51 | 季節
なんだけど、このあとの天気予報が雪だか霙だか。
確かに少しずつ冷えてきたなあ。

またもや夜更かしでぐっすり、目覚ましでびっくりの起床。
まあ、これが本来の深い眠りなんだけどね。
すっぱりとしていたので、ごみ出し成功。さほど寒くもない。
洗濯は夜にやったのでパスのようだ。帰ったらやろう。

コース取りというか、常連ではなさそうな車だ数台いて、
非常に迷惑、こういうときにかっかすると、事故るようなあ。
でも、時間はかかるわ、ストレスはたまるわの出勤。
朝のお勤めで発散。

まだまだインフルの猛威、社員も課員も渦中。
そんな中で、昨日見つけた方針の作業を進めながら、
通常業務は2時間、余裕だ。
昼食はチキンカレー、意外にできがよくて食べ過ぎた。

午後も作業を進めながら、すぐに時間が来てカウンセラーとの
懇談。このカウンセラーは3月で交代だそうで、とても残念。
引き継ぎをうまくやることと、いい人が4月に来ますように。
あと3回。

夕方の控室、パン屋が来たり、事務処理をする人がいたり、
OAの相談に乗ったりしているとすぐに時間は過ぎる。
今日も早めに帰宅。
あれ、次男の車の修理は終わっているが、乗っては行って
いないんだな。そして洗濯物の山、このあとやろう。
明日の寒さに備えて、HPをためる。

★今日のいいこと
  具体的な相談に具体的に答えるのは気持ちがいい。
☆今日の画像
  これが断面、こうなるとまた食べたくなる。
          

どうなんだろうね

2013-02-25 18:39:39 | 職場
自分の立ち位置がはっきりしないまま一年が過ぎて、このまま
一年の総まとめをしようにも、どこに着陸をすればよいか。
そこそこ、今の状況に満足をしているのだが、万一人事異動が
あったときに、次の立場に順応できるのかな。

やや夜更かしをして、粘って粘って起床。妻が早く出勤したがって
いたので、残ったことをクリアした。ずいぶんたくさんの
洗濯物だな。
あっさり職場に着き、週の初めの準備をし、朝礼がすむ。
思ったよりも寒くなかったかな。

通常業務が2時間、それまでの過ごし方を工夫。
通常業務も、他人のふんどしで相撲を取っている感じがして、
このままゴールインでいいのかという印象。でも時間は過ぎる。
午後は、部会。これも目標を見失いがちだったが、一年の
まとめをしながら、新しい方向が見えてきてよかった。

ほんとは少し残ったほうがよかったのかもしれないが、週の
初めからは飛ばさない。帰宅。
おお、妻も次男もいる。でもバイトに出かけて行ったか。
上手に調整しながら、一週間をスタートさせるくらいの知恵はある。

★今日のいいこと
  実のある話ができると、満足するね。
☆今日の画像
  あれ、全貌ではうまそうではない。
         

さらにぐうたら

2013-02-24 19:13:49 | 家族
ぐうたらはいいんだけど、たいてい体調を崩すことが多い。
やはり人間は、しっかり働いて、規則正しい生活を
送ったほうがいいということだ。

二度寝三度寝で8時にたどり着き、妻は試合へ、
長男はデートかな、次男は寝ている。
何をしていたかというような午前中、昼ごろに二男を
起こして昼食へ。何度目かの再放送のようだ。

風が冷たくて歩きたくなかったが、なんとなく天ぷら屋へ。
学生には敷居が高い。
エビが二匹、レンコン、玉ねぎ、ナス、たらで、やはり
シメジが秀逸だった。

帰宅して沈没。最近はほとんど飲めない。
頭痛もして4時までダウン、妻が帰る前に灯油を入れ、
風呂を洗い、洗濯物の始末。
妻も河原で寒かっただろう。

夜は年寄り三人で焼き肉、義母は食べないが。
黒毛和牛はうまいね。でも数枚で満腹。

風呂に入れば、今週のスタートだ。今世紀最強の
寒気団ってなんだよ。

★今日のいいこと
  足の不調は回復かな。
☆今日の画像
  今年の恵方巻き。これだけになっちゃったけど。
           

そんな休日か

2013-02-23 19:35:38 | 家族
ううむ、意識的に散歩を避けるので、あれこれ不自然になる。
いつもくらいの時間に目が覚めて、強引な二度寝。それでも
8時くらいなんだな。年寄り的だ。

二男はいない、長男は出かけて行った。妻が出かけた後、
洗濯物を干し、家を出る。
花屋、墓参。もうそのまま銭湯へ。
すいていたが、ぶっ倒れた人がいたようで、担架と救急車が
来たようだ。巻き込まれないように、そそくさと出る。

昼はマック宣言をしていたので、妻と義母と帰ってきた二男の分を
購入、帰宅。アイダホを食らう。
このあたりから体調がおかしくなり、両足がつる。これは深刻、
気温は上がっているのに、足はどんどん冷えていく。
あたためながら、なんとかもたせる。

夕食後、風呂で温めて、このあとケアをしよう。
長男は帰ってきた、次男はバイト。明日も散歩はやめよう。
しばらくは様子見だ。
明日は二男と昼食かな。

★今日のいいこと
  アイダホの肉はうまいぞ。
☆今日の画像
  ううむ、どういうビールだろうか。
        

ふう、週末だ

2013-02-22 20:45:16 | 職場
遅くまで職場にいると、一日が長く、残りが短いという
当たり前の結果。
今から飯か。そのあと、どう過ごそうか。
おや、長男も帰ってきてしまったぞ。

明日はビッグアメリカのアイダホが食べたいな。
散歩はどうしようか。

★今日のいいこと
  まあ、そうやって積み上げていくことも大事。
☆今日の画像
  このマックもうまかったんだよね。
         

通常のペース

2013-02-21 18:53:50 | 趣味
ふう、この時間に帰れれば、いつものペース、妻たちが帰る
前に、夕べの雑事をクリアし、豊かな夜にしよう。

またまた寒い。いつまで続くのだろうか。
夜が短くて、あっという間に朝、久しぶりに携帯の振動で
目覚めた。やや不愉快。
洗濯は終わっているので、朝食は快適に。一番に出勤。
朝のお勤めがたっぷりと。

クライアントの処理が少しあって、午前中は通常業務が2時間。
午後は事務方の雑事に付き合い、そのあとは全体会議。
くるくると一日が過ぎていく。

電話の対応が少しあり、イベントの練習もあったが、
それでも昨日の分、早めに帰る。
もちろん、だれも帰ってこないし、義母の夕食も終わっている。
なんだか一人住まいのようだ。危険な感覚、だれか帰って
来たら、積極的にかかわろう。
あれ、明日はまた遅くなるのかな。

★今日のいいこと
  2月中の仕事はほぼめどがついた。
☆今日の画像
  ビッグアメリカン復活。うまいぞ。
         

情けないが

2013-02-20 22:50:54 | 職場
仕方がない。
いつもより4時間ほど長く職場にいると、そりゃあ
いつも家でやっていることはできなくなるね。
というわけで、今は大急ぎで就寝に向けて。

★今日のいいこと
  でもまあ、働いたというわけだ。
☆今日の画像
  これは最近食べた辛味噌かな。うどんだったけど。
        

なんだよもう

2013-02-19 19:02:45 | 季節
この寒さはどうなっているんだ。実際は結氷もしていないし、
寒暖の差が激しいから、気温以上に寒さが身に染みるのだろう。
風邪をひきそうだという気分ではないが、なんせすべてに
テンションが下がる。

けっこうスタートダッシュの朝だったが、長男がぐずぐず
するので、結局出発は遅かった。ただし、そのあとのコース
どりと、信号のタイミングが絶妙で、あっという間に職場に
着いた。
朝のお勤めをすいすいとして、一日が始まる。

昨日から始まった新入社員対応があり、ごそごそしていると
すぐに自分の出番、通常業務を2時間。最近はこんなペース。
昼食のラーメンは軽すぎ、あっという間に腹が減る。

午後は中規模のイベント。手際が悪く、盛り上がりに欠ける。
出演者の自覚の問題。他はよかったのに。
もう一丁特別業務があり、終了。
後はカウンセラーとの情報交換。

今日は天気がいまいちなので、あっという間に日が暮れたな。
パンを買って帰宅。妻はいた。でもこれから買い物だそうだ。
風呂が沸いたら入って飯だ。今日も余裕がある。

★今日のいいこと
  今のところ、対応に大きな問題はない。
☆今日の画像
  よくわからないが、千枚漬けっぽいかな。