一日一つ、いいこと見つけ!

毎日一つずつ、楽しいことを見つけていこう。これが明日への生きる力になるさ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

がんばるかね

2006-08-31 19:06:48 | 職場
じたばた言ってもしかたがない。9月は来る。明日行けばまた土日だ
などと、往生際の悪いことは言わず、明日からがんばるかな。

今日は最後の日だから職場には行くまいと思っていたが、明日くばる
印刷物が上の検閲を通っていないのが気になり、行ってみたら案の定
多少の朱書きが入り、机の上に乗っていた。それを直し、印刷をして
配布の準備をしてきた。
帰りに母の墓に寄ってみると、自分がお盆に供えた花が枯れていた。
うーん、みんなさぼっているな。忙しいとも思えないぞ。

昼飯を食ったら、やるべき仕事を目前に最後の昼寝。まあ、これも
いいか。3時には起きて、洗濯物をたたんだり、ちょっとだけ仕事を
したら、あっという間に夕方だよ。むなしくなってくるねえ。
仕方ないけど。今日は見たいテレビがたくさんあるから、忙しいよ。
仕事にならないねえ。

えーっと、社員旅行の続き。
朝はだらだらと起き、朝食も食べずにシャワーを浴びて、裸で
しばらく寝ていた。9時出発はすばらしい。
年とともに高いところがだめになったのに、岐阜城に登った。
お城は好きだ。10年ぶりくらいにこの城に登ったな。
   
登っていく途中にリスがいた。どういう関係があるのだろう。天守閣から見た長良川。こういう風景を見ると、天下をとった気分になるのだろうなあ。

さて最後はライン下り。ドイツのライン川を想定しての命名だそうだ。行ったことはないけど、そんな感じはする。思ったよりもずっとおもしろかった。
   
船に鷹がついてきて、食パンを見せると急降下してきて、投げると受け止めて(たいていは失敗して水辺から拾って)食べる。おもしろい。

そんなこんなで、最後の旅行も終了。ちょっと疲れたな。

★今日のいいこと
  来月の練習予定を作った。なんて厳しい練習なんだ。うきうきしてきた。
☆今日の画像
  今日の昼飯。おにぎりとともに食べた。エースコックも最近はがんばってい
 る。でも一押しは明星なんだよ。これも、まずまずうまかった。
                           
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うわわ

2006-08-30 18:48:19 | 職場
久しぶりに職場に行った。いったい、こういう勤務状況の職業が
ほかにあろうか。ばかにしてるね。みなさん、すみません。
駅伝のメニューを出し、9時から会議。9月からの予定がどんどん
提案されて、どきどきしてしまう。一通り聞いていたら、もう
12月になった気分だよ。でも何も終わってない。これからだ。

昼飯を相方と食いに行く。この夏は、本当にこいつと「寝食を共にした」
という気分だ。まあ、悪くはないが、来年はいないのかな。いろいろ
さみしくなる。社長に引き止めてもらうように強引に頼んでみよう。
かつ屋でミックスフライ定食を食い、ほぼ牡蠣フライを克服したことを
確認。年をとるって、すばらしい。豚汁の大はでかい。卓上の漬け物が
うまかったので、売ってくれと言ってみたらただでくれた。ありがたや。

午後は、我々の市内の職業人が一堂に会して、運動会。何をやってんだ。
でも、ずっとこれはあるよ。三人四脚で燃えて、一番をとった。
ちょっとした達成感だな。
帰ってきて、シャワー&ビール。薄暗くなってくると、虫の声。ああ、
もう秋だ。さみしくなってくる。

社員旅行の続き
 暗くなって、船に乗り、鵜飼いを見る。自分は3回目。しかし
薄暗くて(当たり前だけど)なにがなんだかよくわからない。

鵜はちゃんといたのかなあ。
そのあとは、カラオケ、外で花火&ラーメン。このあたりからちょっと記憶が
危ない。マージャン部屋に行ったけど、見てただけ。2時くらいには寝たな。
まあ、だいたいこんな旅行にはなるでしょう。

明日は最後だから部活動もなし。仕事をせねばならぬだろうが、きっと
だらけているな。

★今日のいいこと
  運動会で、久しぶりに前任校の人々に会う。ううん、こんなに懐かしいとは
 思わなかったなあ。みんな、また遊ぼうね。
☆今日の画像

 今日はここにも貼る。すごいでしょ。たらばとかうにとかおおとろでっせ。
すごい頼み方をしてしまったよ。
 上の画像は、全国の丸亀競技場。後ろ姿が相方。まさしく清原だね。

                            
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

最後の旅

2006-08-29 21:27:23 | 職場
いやはや、この夏は家族とは出かけず、それでいて旅ばかりしていたなあ。
最後は社内旅行で、岐阜長良川。近場で何度も行ったからどうかと思ったけど、
それなりによかったなあ。

初日は、まず木曽三川公園。うちの子供たちも、3つの川の名前が言えな
かったぞ。同僚たちもほぼ全滅。輪中の工夫した生活を見てきた。
洪水が起こると、大変だからね。

ううむ、3枚貼るとどうなるかな。

宿は、この夏最高のホテル。露天風呂もすばらしかったが、おそらく外から
丸見えだと思う。いいけど。
さて、夜はいよいよ鵜飼。だが、つづく!

帰ってきたけど、どうも疲れて食欲がないので、夕食もちゃんと食べてない。
ビールばかり飲んでいる。いつまでたっても30度より下がらないよ。
今夜も熱帯夜か。
明日は、市内の職員そろっての運動会。玉入れに出るんだったかな。
戻ってきて仕事をせねば。

★今日のいいこと
  帰りはどうしようかなと思っていたら、部下の女の子が家まで送りま
 しょうと言ってくれた。おお、気が利くのう。相方と乗せてもらった。
☆今日の画像
  夏も行ってしまうね。出会ったせみの羽化。昼間は始めてみたぞ。
                       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さてお出かけ

2006-08-28 09:13:59 | 職場
なんだか雨がしょぼしょぼ降ってきたぞ。せっかくの社員旅行だと
いうのに。暑くもないから、服装も見直すか。
思えば、この夏はいざというときに雨が降った。
夏休み初めのレースは県大会だったが、この日も雨。しかし選手には
いいコンディションで、予選で全国出場の標準記録を突破した。
それ以来、雨が得意になったようで、8月の東海大会でも暴風警報
発令の中で、優勝してしまった。我々にとっては、恵みの雨であったなあ。

最近は、おみやげで困ることも多く、決めていくことにしている。
家族関係は、ご当地キティーちゃんグッズ。メモ帳だったり、ストラップ
だったり、ハンドタオルだったり。これは三重県のだったかな。

たいていどこにでもあるし、高速のサービスエリアでも帰るのでいい。
あげる人がいなければ、自分で使ったり、全然別の場面でお礼か何かで
あげている。
学級にはふりかけ。

これもいろいろなところにある。給食のときに、たくさん食べておかわりをした
よい子にかけてやる。競ってやってくるのでおもしろいし、残飯もなくなる。
今回も、こんなところでお茶を濁すか。

長良川の鵜飼と、日本ラインを下るのがメイン。金華山の岐阜城にも登るらしい。
意外にお城は好きで、行った先々で上る。丸亀城は登らなかったのが、ちょっと
後悔。岐阜城は、以前の東海大会でいったときに登った。斉藤道三築城の名城。
織田信長もちらつく。久しぶりだ。

子どもたちをあちこちに送っていくと、じきにお昼になる。準備をするかな。

★今日のいいこと
  昨日だけど、やっとドラが連敗脱出。ちょっと投手が見殺しになって
 いた感じがあるので、ほっとした。もう、一気に行ってほしいなあ。
☆今日の画像
  赤福本店の、赤福ごおり。あのころは暑かったなあ。とてもうまかった。
 大盛りだったけど、あっという間に食べたよ。赤福が見えてないね。
                          
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どうなるんだあ

2006-08-27 21:12:50 | 家族
りょうちゅんからメールが来た。新潟から帰る車中らしい。
バスもなかなか大変だよなあ。
明日からの職場の旅行もバス移動。たいした距離じゃないから
いいけど、きっと飲んでばっかりいるんだろう。

さっき、町内に配布物。我が家はちょっと高台にあり、やや
高い2階建てにしたので、なかなかの展望であった。しかし
東に大きな家が建って、少し夜景が減った。西には片側2車線の
大きな国道が走っている。100mくらいのところ。でもあまり
騒音が聞こえてこない。その先に、花火大会の打ち上げが見えていた。
ところが!!平成20年度に、マンションが立つらしい。48戸、
12階建て!!!おいおい。まあ、のぞきこまれる距離ではないし、
日照権もあたらないが、それにしても…住宅街に似合わない建物だ。
今度の日曜日に説明会があるが、住民の意見が通ったことはないな。


先日、CDを発作的に買った。キャンディーズはけっこうなファンだった。
でもまだ聞いていない。スーちゃんのファンだったが、今後ろの
テレビではランちゃんが出ている。いい女になったな。
ちなみに、車の中ではモン8をなつかしく聞いている。

明日からは岐阜へ社員旅行。ううん、近い。メインがないな。午後から
出かけるし、今いち盛り上がらないか。でもこの夏、一番気楽な
旅になるかもな。ちょっとだけ楽しむか。仕事がやってないけど。

★今日のいいこと
  2回目の3000mタイムトライアル。思惑通り、大幅に記録アップ。
 まあ当然だが。しかし選手はいい気分のようだ。勝負はここから。
☆今日の画像
  これは三重の競技場。本当に山の中だ。でも、けっこういい競技場
 だったな。なんだかなつかしい。
                         
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

終わっちまうよ

2006-08-26 19:59:26 | 職場
なんだかあせってきたぞ。夏休みが終わる。いつも以上にあせる。
まだ、何も仕事がしてない。このあと、仕事が押し寄せてくるのが
わかっているのに、体が動かない。まずいぞ、まずいぞ。

なんとここで出校日。親子で奉仕活動ってなもんだ。草取りだったけど、
まずまずよくがんばったかな。親御さんも、うちの学年はけっこう来てくれた。
若いもんの思いつきで、カキ氷を食わせることになった。若者はフット
ワークが軽いので、朝7時に氷かき機と氷を取りに行ってくれた。
途中で、シロップが足りなくなったけど、満足そうだった。

午後からは、市民大学。最終回のみ参加。長年のファンのこの方が講師だ。

椎名さんは20年来読んでいる。話そのものはどうかなと思ったけど、妻と
出かけていった。旅先でのいろいろな話が聞けてよかったかな。サインが
欲しいなと、ちょっと思った。

終わり次第、職場に駆けつける。土曜日なのに。教育相談の希望があったので、
3人で1時間半ほどお話。そのあとグランドに行ったけど、練習は終わって
いた。明日は、夏休み最後の3000mTTだ。いい結果が出るといいけどな。

★今日のいいこと
  椎名さんの話にも出てきたが、夕飯は餃子。「さめという字に似ている…」
 か。まあそうだな。
☆今日の画像
  本物はもっとうまそうだったよ。松坂牛のあぶりにぎりです。ああ、もう一度
 食べたい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やってみるか

2006-08-25 19:10:58 | 家族
nonさんから、複数枚の画像を貼る方法を教えてもらった。
ありがとうございます。わざわざここまで来ていただき、感謝感謝です。
このあと、ここに何枚か貼れたら成功ということで。

久しぶりに駅伝の練習に参加。選手もちょっとほっとしていたか。
こっちがすねていたということもあるが、こういうやり方もありかな。
けっこう詰めて練習したので、明日はちょっと落として、あさっての
タイムトライアルに期待したい。
そんなところへ、前任校から電話。あげたメニューへのお礼だったが、
ううむ、電話で済ますところが納得がいかん。どれだけ苦労したことか。
まあ、そう簡単には使えないだろう。そこでもう一度反省してもらいたい。

明日からUDONが公開だそうだ。香川がどれくらい盛り上がっているか。

こういうのが車中にぶらさがっているよ。ユースケがあとをつぐとかつがないとか。どういう話なのかな。

さらに明日は出校日で、午後からは市民大学。椎名誠を聞きにいく。さて、
どんな話になるかな。

★今日のいいこと
  なんとわが校の英語スピーチの2年も3年も地区大会に進出。特に3年の
 女の子は応援しているから、11月の地区大会が楽しみだ。
☆今日の画像
  涼しげな、伊勢神宮内の五十鈴川をどうぞ。夏も去っていくねえ。
                           
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

残暑か

2006-08-24 19:24:57 | 家族
駅伝の練習を二日サボった。まあ、理由はあるのだが、多少は
メンバーがびびってくれるのは、まだいいか。少しは反省せい!

ほぼ一日中家にいたが、仕事は一向にはかどらない。これでは
いわゆる「夏休みの宿題」はこなせないなあ。これは大変な
ことになる。

お昼はマクドナルド。ネットで調べると、4人で数百円はもうかる
程度にクーポンは見つかる。しかし、我が家は頼むものが多すぎるせいか、
このところミスが多い。今回も、サラダなんとかがなくて、電話を
して家まで持ってきたもらった。もう何回目だろう。マックに出前を
させる家も珍しいな。

息子どもを学習塾に送っていくかと控えていたら、妻が送っていったので、
思う存分飲み始めた。我ながらすごいペースだ。夕食後ですでに1リットルを
越えた。もう酔っ払い。
多少反省したので、明日は練習に行くことにしよう。

8月21日(月)
 テレビで全日中を見る。いいレースだ。こういう中にいられなかったのは
やっぱり残念だな。まだまだ甘いということである。DVDにコピーして、
再起を誓うのであった。

★今日のいいこと
  おみやげの讃岐うどんを夕食に食う。うまい!!!なんてうまいんだ!
 麺に味があるぞ。双子どもも絶句した。妻と義母は麺の固さに沈黙した。
☆今日の画像
  本場の讃岐うどん。これもうまかったけどね。UDONってどんな
 映画なんだろう。
                            
  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お出かけ

2006-08-23 16:33:35 | 職場
職場の若い連中が、職場の庭でバーベキューをやってくれるそうだ。
この後出かけていく。職場が近いのはありがたい。

夏休みも終盤で、やや宿題が心配なものを呼んで、教室でやらせている。
初めは20人以上もいて驚いたが、今日であと3+3人くらいになった。
なかなか家では勉強はできないようだな。
やり方には、それぞれ差があり、まじめにやって力がつきそうなものも
いれば、ちょっと考えて分からないものは、正答を赤ペンで書いている
ものもいる。夏休み明けの点検テストで、すべては明らかになるだろう。

赤字が心配された東海大会&全国大会も、界王様の天才的な会計報告で
とんとんより、少し余裕が出そう。伊勢に車を出してくれた人たちに
お礼が出せるといいんだけどな。

8月20日(日)
 競技場へ最後の観戦に行く。
 女子800mはV2のかかる愛知の選手が出る。ダントツのはずだが
切れがない。ラストのストレートで内側からさされる、やや交錯し、
その選手はふらふらと倒れ、5位になった。マスコミなどでは「ゴール前で
転倒し、惜しくも5位」とあるがうそ。本人の左手は、内側をさしてくる
選手をはたいた。それでフラッグがあがり、審議となったが、まあよしと
いうことになった。力の差があったと思う。
 男子800mは、うちの選手たちの予想の選手が、余裕をもってゴール前で
追ったが、さしきれず2位。こちらも壮絶なレースとなった。さすが
全国大会だ。
 丸亀に戻り、「ばさら」とかいう祭りで大混雑している中を、昼食が
取れる場所を探し、うどんはあきらめ、刺身定食を食べていよいよ帰途へ
うーん、特急の座席が取れない。40分立って瀬戸大橋を渡る。のぞみは
すわれたので快適。本が一冊読めた。
 ようやく地元へ。本当にやれやれだったなあ。

★今日のいいこと
  教室の魚の水槽の大掃除ができた。藻を食べてくれる貝を買ってこよう。
☆今日の画像
  全国シリーズ。またまた競技場。かなりかっこいい。
                            
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どしたんだ

2006-08-22 19:33:25 | 職場
夕方になって、急にすごい雷。こわくなって、職場のパソコンは
電源も含めてスタンドアローンにした。
復旧したら、ネットワークに入れない。ルータかどこかがいかれたかなと
たどっていくうちに、いつしか直った。
帰宅すると、停電はしなかったそうだが、エアステーションのクロックが
とんでいる。このあと直そう。

今日は日直で、終日控えていた。こんなときに、来客とかないと思って
いたら、トイレの修復工事で、その関係の人が次々に来るし、校舎の
中がものすごい音。補修をやっている子達は、集中できたかな。

8月19日(土)
 非常に早く起床。シャワー&散歩で昼食をゲット。そして宿で朝食。
これはまあ、非常に日本的なメニュー。無理に和洋食のバイキングにして
いたのが不自然。異臭は相変わらず。
 競技場へ。だんだん緊張感は高まる。予選は大丈夫と思っていたが、
かなりまずい。結果はぎりぎりで通過し、準決勝へ。これで、自己ベストを
出さないと、決勝へ進めないであろうことが判明。
 わざわざ3年職員が5人も応援に来てくれた。ありがたいことだ。そして
いよいよ準決勝。うちの選手の組だけ高速レース。残念ながら負けた。
 相方と3年職員は帰郷。我々は夕食から逃げ出し、近くのラーメン屋へ。
皮肉にもうまかった。部屋に入ると、芳香剤が入っている。多少反省したか。
それでも、元は断たれていない。酔いに任せて寝た。これが一番。

★今日のいいこと
  明日だけど、職場のわかいもんがバーベキューをするそうだ。喜んで
 参加させてもらおう。
☆今日の画像
  競技場。横断幕とかあると、華やかな感じがするね。立派な競技場だ。
                          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加