一日一つ、いいこと見つけ!

毎日一つずつ、楽しいことを見つけていこう。これが明日への生きる力になるさ!

まあ、こんな休日

2010-10-24 17:29:53 | 家族
とか言いながら、日曜日をこんなふうに過ごせれば充実して
いたと言えるかも。

12時半ごろ寝て、7時ごろには起きる。このリズムは身についた。
そっと下に降り、ドラの勝利を新聞でしみじみ味わい、
グラの勝利もしみじみ味わい。
三男を8時に送っていくんではなかったと声をかけると、
ねぼけた声で8時半でいいと言う。1泊だと思っていたら2泊、
ただし今日はほとんどいない。

妻は小動物の世話に職場に行き、帰ってきたと思ったら今度は
長男の清掃、ついでに立ち話で次期の総代を決めるようだ。
三男を乗せて、友達の家まで。隣県の遊園地&アウトレットに
出かけていった。夜は帰ってくるのかな。
そのまま自分も職場へ。休日は一般に開放しているので、逆に
肩身が狭いが、大慌てでブルーシートをあるだけ積んで帰宅。

昼は年寄り3人なので、そばをたぐりにいく。夏以来。
しかし造形イベントと季節はずれの道路工事のために、全然
進まない。途中でコースアウト、それでも開店15分後の
一人目で入店。前回はならんだからね。
まこもだけの天ぷらのうわさを聞いていたし、いろいろそばを
味わいたかったので、更級&ひきぐるみの2色そばと天ぷら
盛り合わせ、妻と義母は前回と同様天ぷらと蕎麦掻ぜんざいが
セットのものを。義母はざる、妻はかけ。
天ぷらはこの店特有の油のにおいがあるが、やっぱりうまい。
四角マメというものの説明もしてくれた。インゲンもオクラも
なにもかもうまい。

帰宅したら、妻があっという間に昼寝。その隣で少しテレビを
見ていたら、こっちも眠くなった。しかし、雨を気にしながら
だから、どうも落ち着かない。
4時に洗濯物を取り込んでいたら、予報どおりぽつぽつ来たので、
あわてて造形展示会場に行き、雨と日没と勝負の雨対策。
一人でやっているとむなしくなってくるが、知っている人が
次々に声をかけてくれる。1時間ほどで終了、なんとなく
濡れた。このあと未明にかけて強くも降るそうだ。なんとか
もってくれ。

またまた帰宅、妻は次男をバイトへ、長男は雨なので車で
バイトへ。あとは三男だが、もう知らない、飲んじゃった。
あんまり仕事はしていない。これで風呂と飯で、日曜のテレビ
タイムに突入。体力と気力はまずまずか。
今週は土曜勤務、夜は宴会。もつかな。

★今日のいいこと
  そばよりも天ぷら。これで日本酒が飲めたらね。
☆今日の画像
  このブリングルは何度か食べているみたい。もう少し
 感動がほしい。
             


最新の画像もっと見る

コメントを投稿