小暮満寿雄 Art Blog

ダジャレbotと間違われますが、本職は赤坂在住の画家です。作品の他お相撲、食やポリティカルな話も多し。右翼ではありません

最近、アトリエ・ヨガにハマってます〜過去から後悔がやってきて、未来から不安がやってくる。だから現在のみに集中する

2020-05-22 11:38:19 | Weblog
<header class="entry-header"></header>

未曾有のパンデミックの中、今のところ、わが国の感染者も死亡者数も欧米に比べて少ないですね。

抗体を日本人があらかじめ持っているのか、普段からの衛生概念があるのか、医療者の尽力か、それとも政策が実は良いのか(笑)、理由はまだ明らかにならないでしょうし、このまま振り切れるかどうかはわかりませんが、早い日常生活の再開を願うばかりです。

私の方といえば、仕事の点では流れたものが多々あったり、当然ながら影響は世間並みにはありますが、生活の点では充実しています。というより、充実する方向に持っていかないと肉体的にも精神的にもよくないので、なにごとも良い方に考えられるようにしています。

そんな意味で、今わが家の健康とメンタルに貢献しているのが、3600円ほどで購入した2枚のヨガマットです。

81万人の登録者がいるB-LIFEのヨガレッスン

妻が在宅勤務の日は、夕方仕事を切り上げてから家ヨガです。
場所は私の仕事部屋、いわばアトリエ。

今のところ仕事は、秋口に出る「アチャールくん 完全リニューアル版」が中心なので、油彩やフィギュアの制作と違い、大きく部屋が散らかることはありません。

簡単に部屋を片付けてからYouTubeに登録しているチャンネルから、その日の気分に合ったレッスンを選び、1時間ほどの家ヨガをします。

これが肉体的にも精神的にも実に良い!

ヨガに関しては、私もジムのレッスンでやってる程度で、妻はまるっきりの初心者ですが、YouTubeのレッスンはなかなかクオリティが高い。
もちろんインストラクターの指導があった方が良いに決まってますが、家ヨガの魅力は終わってすぐシャワーや風呂に入ってご飯がいただけることですね。

部屋も片付けないといけないので、家がきれいだとストレスもたまりません。また、何より妻がヨガにハマってくれてるのが嬉しいですね。

ヨガの考え方のひとつに、「過去から後悔がやってきて、未来から不安がやってくる。だから現在のみに集中する」ということがありますが、まさしくこの時期にふさわしい教えですね。
ヨガ効果なのか、仕事はいくつも消えましたが、 おかげさまで不安はそんなにありません。毎日やることがいっぱいあることも良いのかもしれません。

家でご飯を作るのも楽しいものです。
とはいえ、外のご飯が恋しいこの頃。早い日常生活の復帰が待たれますね。

▼こちらは昨日いただいた551蓬莱豚まんとラ王しょうゆ味の昼食です♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「星の王子さま」河野万里子... | トップ | 「政治と宗教と野球の話はす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事