おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

助産院は一ヶ月健診 

2018年05月19日 15時21分36秒 | 助産院のごはん
今日は助産院、一ヶ月検診です。
ご退院があり、ご入院はゼロになりました。
一ヶ月健診あとのお疲れさまパーティーのために、キッチンからも少しお料理を運びます。
  
・卵チャーハン
  ご入院がないのでスタッフ向けに。
・野菜スープ

・ポテトサラダボール
  エリンギクミンソテー
  たたきキュウリと焼きねぎのしょうゆあえ
  ミニトマト

・にんじんと新玉ねぎの生姜酢じょうゆ

・大根梅なますとわかめのザーサイピリ辛あえ

関西の大学に転任になった元同僚の助産師さんが仕事でみえました。
このMちゃんは国立大学の教授。
他にも助産院から大学の先生になった助産師さんは沢山います。
矢島助産院には優秀な助産師さんばかりで、私たちの誇りです。

今日退院されたママさんのお産感想ノートの文章にとても感動と共感を持ちました。
熱く語るMちゃんと床さん、Kちゃん。
  
自分も末っ子を自宅で院長床さんにとりあげてもらいました。
あの時、晩ごはんの準備をしながら、陣痛がくると、後ろに付き添って腰をさすってくれた床さんの温かく気持ちのいい手のひらを
いまでもよく覚えています。
不思議とお産の痛みはすぐに忘れてしまい、気持ちのよさと幸福感だけが残っていきました。  
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『薬膳を楽しむ会』むくみの薬膳 | トップ | 毎日 家ごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。