おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

片付け仕事と晩ごはん

2010年12月25日 19時16分38秒 | おうちごはん
今日は、年賀状も出したし、色々手続きや事務作業もしたし、充実して
います。
おつきあいで義理をかかないよう、お世話になった方々にご挨拶の品を
送ったり、今まで気にかかっていた、ファイル整理をしたり。
家は掃除があまり進んでいませんが、こんなことが、心の掃除になって、
気持ちが晴れやかになります。(言い訳??)

助産院の忘年会の料理を頼まれ、買い出しに。
う~、重かった。計ったら、12キロありました。自転車を使わずに
しょってくるのですから、この年にしては体力はあります。
下準備で忙しく、家ごはんは、たいしたものはできません。


玉ねぎとスモークサーモンのあっさりサラダ
 セロリ、青ねぎ
白菜の煮びたし


昨日から赤ワインに漬けておいた骨付きチキンで、コッコーバン。
赤ワインたっぷりで煮込みました。
にんじんのグラッセ、マッシュルーム、いんげんのソテーと。


我が家にまだサンタクロースが来ていた頃、クリスマスは、準備に
おおわらわでした。
気づかれないよう、プレゼントの準備、それを隠して。喜ぶ顔を
見るのが楽しみでした。
でも、ほんとうに忙しかった。仕事しながらですから。

今日は静かなクリスマスです。
明日は朝早くから、忘年会の料理作り。がんばります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地味ごはん | トップ | 大量大漁、ごはん作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。