小さなしあわせ

小さなしあわせみぃ~つけた

今年もやもりやってきたよ

2006年06月25日 23時24分28秒 | 主婦のつぶやき
台所の電気の明かりにつられてチョウ(蛾)がやってきます。
そして、そのチョウを食べにやもりがやってきます。
丁度窓のとこに張り付いてるので、やもりの様子がうかがえます。
あまりに慎重になりすぎてチョウに逃げられてしまう事も度々です。
台所の電気が消えてしまうと、今度はお風呂場の明かりめざしてやってきます。
湯船につかりながら、やもりの狩の様子をながめてる毎日です。
がんばれよーやもり君

初めての梅もぎ体験

2006年06月19日 15時31分33秒 | 主婦のつぶやき
「梅干漬けるなら、梅もぎ一緒に行かん?」との誘いを頂き先週はじめての
梅もぎ体験してきました。
集合場所より、10分ほどバスに乗って山の中に入っていくと
そこは、梅の果樹園。
そこで、スーパーのかごのような物を手渡され、とった梅をポイポイと。
梅は鈴なりで一時間もしないうちにかごは一杯に。
かご一杯とって約10kg。
2,500円。
今量ったところ11kgありました。
このうち8kgは梅干に、3kgは梅酒にする予定。
さぁ!また忙しくなるぞー!

これであなたもおこし職人

2006年06月13日 22時09分10秒 | 平凡な主婦の3行日記
うちの息子修学旅行で雷おこしを手作りしてきました。
その常盤堂さんより、
家に帰って「家の人にも雷おこし作ってあげてね。」との気持ちを込めて
雷おこしセットを、息子の学年全員分送ってきていただきました。
修学旅行に行って体験させてもらい、おまけにおみやげまで・・・
「ありがとうございま~す。」
近いうちにおこし職人になってみますね。

浅草といえば雷おこし

2006年06月05日 16時01分02秒 | 主婦のつぶやき
うちの息子先日2泊3日で東京へ修学旅行に行ってきました。
2泊3日の予定の中で先生はいろんな物を見せて、経験させたかったらしく
旅行日程を見るとかなりハードなようでした。
それでも皆との旅行はとっても楽しく心に残ったようでした。
中でも浅草では”雷おこし”を作れたみたいで、一番楽しかったみたいです。
この体験雷おこし、とっても気に入ったらしく、我が家のお土産は
”上磯辺おこし””ミルクピーナッツおこし&キャラメルアーモンドおこし”
の大袋でした。
息子の中では
浅草=雷おこしと言う式が出来上がったみたいでした。

※写真の缶には手作りおこしが入っています