手作り石けん しゃぼんの木

手作り石けんと愛犬福助の記録
【わんこの石けん屋さんFukuwauchi 】はじめました〜♫



甘麹を作りました(´∀`)

2016-10-17 10:40:21 | 私の好きなもの
少し肌寒くなってくると ちょっと飲みたくなるものがあります^ ^

それは 甘酒💕〜〜(´∀`*)


うちの母が作ってくれたのは 板状の酒粕をといてお砂糖を入れたのだったけど 子供にはお酒っぽ過ぎて(;´д`)イマイチでした、、、



だけど、友達の家でたまに出してもらってた
甘酒は 全然お酒臭くないし甘さも優しくて 子供ながら 何でこんなに違うんだろう🙄と思ったものです


母に、◯◯ちゃんちの甘酒には ご飯が入ってたよ!!な〜んて話した記憶があります^ ^



大人になり 自分で作るときに調べてみて分かりましたが、あの思い出の甘酒は、米麹から作った甘酒だったんですね(´∀`)



私の好きなのは 手間がかかるけど こっちの方なので 手間暇かけて作ります⤴︎(^_-)





硬めに炊いたおかゆ一合の温度を60度程度に冷ましてから






細かくした米麹をよ〜く混ぜ込みます⤴︎

この時 全く水分は出てませんが 保温してる間に
水気が出てきます!不思議〜〜
このレシピは 甘麹なので水分は少なめに仕上がりますが そのまま 甘酒を作りたい時には 最初のおかゆの水加減を倍にすると出来ます^ ^




あとは、布巾をかけて炊飯器の蓋をせずに!⚠️保温状態のまま8〜10時間ほど置けば出来上がり〜〜(*´∇`*)


途中で2、3回混ぜるのも忘れずに(^_-)
温度を均一にする為です!




このまま食べると 思いがけない甘さにビックリ‼️しますよ〜(*゚▽゚*)
このまま冷蔵庫で2週間持ちますが
冷凍すれば4週間程度いけます⤴︎


甘麹は、料理にも使えます みりんの代わりに
煮物に使ったり 隠し味に使えますよ!

だけど、
やっぱり こうして飲むのが一番好きです❤️





大さじ2杯の甘麹を150mlの水を入れレンジで温めて、おろし生姜をほんの少し入れて頂きます⤴︎
甘さが足りない人は好みでお砂糖を入れても良いですけど、このままでも充分甘いと思います^ ^

麹は、話題の腸内フローラを整えるのにひと役かってくれるそうなので 家族で取り入れたいと思います\(^ω^)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿