『しむしむ言わせて』3

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン3。

帰って来た‼三日月ADVENTURE 2018@福岡DRUM LOGOS

2018-02-11 | フジライブ

2月10日(土)行って来ました。

『帰って来た‼三日月ADVENTURE 2018@福岡DRUM LOGOS』☆★

厳密に言うと前回福岡には“三日月ADVENTURE ”は来てないので、帰ってきてはないのだけど帰って来たツアー。(どーでもいい)


(入場前に写真を撮り忘れた為、画像が悪くてすみません)

去年の2月、この場所で行われたライブにインフルの為参加出来なかったんですが…今年は無事来れて一安心でした。良かったです。

今回のライブ。一言で言うなれば…『愉快な夜』でしょうか。感想がいつになくシンプル過ぎるんですけど、本当にその感想がピッタリ。

今回場所がかなり良くてメンバーがしっかり見えました。(恐らく今までで1番見えた)

ということでメンバーに見とれすぎて上の空だったとこもありますが、レポ書きまーす。

※セトリ等書きますので、ネタバレします。今からご参加の方は閲覧ご注意下さいね。

17時15分会場。18時開演。

インディージョーンズの曲に合わせ、ハットをかぶったメンバーが行進しながら登場。

ハットを脱いで挨拶、もっかいかぶり直しハットを会場へ投げ入れました。(この一連のくだりは2年前の“三日月ADVENTURE ”と同じ)

初っぱなの1曲目は『TAIFU』

『TAIFU』キターーー\(^o^)/的な気持ちでした。言わずもがなで志村曲ですが、この曲1度ライブで聴いてみたかったんで本当に嬉しかった。山総さんの「だまらっしゃい」が爽やかでびっくりした。

2曲目は『カンヌの休日』

去年、山総さんのソロライブでも聴いた1曲。もうすっかりライブに馴染んできました。

3曲目『Sugar!!』

やっぱり『Sugar!!』は良いよね。私は毎回「空は満天の星空…じゃな~い!」(志村さんの渾身のギャグ)を期待していますが、今回も聴けず仕舞い。

4曲目『熊の惑星』

熊と言えばこの曲だよね。間違いないよね。志村君の書いた詩の中でもかなりぶっ飛んでる気がします。この曲の歌詞の“少年ジャンプ”感が半端ない。

5曲目『スワン』からの6曲目『マボロシの街』

山「今回のライブは自分達がやりたいと思うのを話し合ってやってます。今のは『マボロシの街』という曲で、えっと…ミニアルバム『Girls』の中の…」

客「『Boys』!!」

山「そっか、『Girls』やなくて『Boys』か(笑)こういう所があかんねやろうなぁ…」

7曲目『かくれんぼ』

新曲です。成瀬凌君出演のCanonスペシャルムービーの楽曲。しっとりだけどダイナミックさも兼ね備えた1曲でした。

山「ダイちゃん作詞作曲なんですよ。本当に良い曲作るよね~…!」

ダ「いえいえ、そちらも本当に良い歌い方ですよ~…。」

8曲目『春の雪』

メジャー7thアルバム『VOYAGER』に収録されている1曲です。実は前々から結構好きな曲だったので、生で聴けて地味に嬉しかった。良い曲。

9曲目『電光石火』

新曲です。2009年『Sugar!!』以来、2度目のJ SPORTSの公式応援ソングに大抜擢だそうです。『Sugar!!』同様、疾走感のある曲で良かったです。これで更にフジファブリックの良さが広まって欲しいな。

10曲目『Splash!!』からの11曲目『打ち上げ花火』

『打ち上げ花火』来ましたね。前にライブで聴いた時も感じたけど、何て凄い曲なんだろうとあらためて思いました。転調とか、歌詞とか、それぞれの楽器のパート部分とか。23歳そこいらでこれをライブでやっていたフジファブリックのスゴさ。

12曲目『炎の舞』

カッコいい。やっぱりこの曲好きだわ~…。ちょっとエスニックというか、山総さんってこんな曲調好きですよね。私の中ではこの曲と『Mirror』は同じ括りです。

からの13曲目『モノノケハカランダ』

『炎の舞』からの『モノノケハカランダ』なんてアナタ、ギターがかっこよすぎるじゃないのよ。山総さんが斜め45度位を向いてギター弾いてる姿がかっこよすぎる件。

14曲目『徒然モノクローム』からの15曲目『夢見るルーザー』

横浜では『銀河』だったようですが、福岡では『徒然モノクローム』でした。ライブでは定番の2曲。安定してました。

16曲目『Super!!』

ダイちゃんがおもむろに赤のストラトを持ち、演奏開始。私は今回ダイちゃん側にいたのですが…一生懸命観客を煽っていたダイちゃんの照明(スポットライト)が突然消え、暗闇のなかでも拍手をしていたダイちゃんの姿を私は忘れない。笑いすぎて倒れそうになった。

で、最後は『夜明けのBEAT』

今回も安定の山総さんのギター背中弾き(花形満風)。1度で良いから生で、志村君が歌う姿を観てみたい。無理だけどついつい薄目で想像してしまうんですよね。

ここでメンバー一旦はけて、Tシャツを着て再登場しました。そこで聴こえてきたのは『HappyBirthday』のメロディ。

山「ダイちゃん、お誕生日おめでとう~…♪昨日だけど♪」

と歌う山総さんの後ろから、サプライズで運ばれるお誕生日ケーキ。ダイちゃんがろうそくを吹き消そうとしたタイミングで会場から「HappyBirthday~…♪」。「タイミングが…」と言いつつ嬉しそうなダイちゃん。ケーキを持ってステージを右往左往しました。

か「皆さん、どうぞ撮影してください」

会「え~!良いの?!(どよどよ)」

山「うん、撮って良いよ」

ダ「(ポージング)」

会「わーわー(カシャカシャ)」

か「はい、やめ~…!」

ダ「(深々とお辞儀)」

という素晴らしいやり取りがあったのです。が、ステージを撮影する事が出来るなんて夢にも思わなかった私は、携帯をロッカーに置いてきていたので、撮れず仕舞いでした。とりあえず心のシャッターを思い切りきっておいたけど本当に残念だった~…。

アンコール1曲目『1/365』

これも新曲。NHKさんのEテレのあの曲です。フルバージョンを作ったということで、御披露目でした。キャッチーな曲。

2曲目『LIFE』

もうすっかりお馴染みのこの曲。段々YMUCさんの歌い方のアレンジ(語り口調?)が定番化してますね。

最後のジャンプは38歳でパワーアップしたダイちゃんが。台から華麗に飛び降り、締めてくれました。今回は終始ダイちゃんがもっていった気がします。

メンバーも楽しそうで、こちらも楽しかった。まさに『愉快な夜』となりました。

■その他メンバーの印象に残ったとこ

かとをさん*

・何度かステージ前に出て来て観客を煽っていた。割りとノリノリ。
・「かとをさん今日ご機嫌だったね」という声が聞こえてきたので、ご機嫌だった模様。
・ベレー帽がお似合い。
・ランチを勝手に大盛りで頼まれた為、消化できずライブ終盤でやっと本調子。

山総*(ほぼ発言)

・山「ごめん、ちょっと一息ついて良いかな」「スーハー×2(マイク越)」
か・ダ「普通さ、そういうのこっそりやらない?何でマイク通すの?」

・山「俺の友達を紹介します、金澤ダイスケ!」
ダ「えっ…(友達)?」
山「え~…何で?友達やん」

・客「了解ーー!!」
山「…ん?どうした?」
山「あ~…りょうかいか。突然妖怪って言うからどうしたのかと思った。」

ダイちゃん*
・打上げ花火の時の艶っぽさ。
・グッズTシャツを突っ込まれ「って、あーーーー!!」と返す時の弾け方のスゴさ。
・ステージを去るときの深々としたお辞儀の女将感。(「ありがとうございました」)
・退場時に流れる『ムーンリバー』を口パクでミュージカル女優風に。

ってな感じでしょうか。改めて書きながらほのぼのしました。YMUCさんの天然ぶりもさることながら、ダイちゃんの可愛さが濃かった。勿論かとをさんの安定の微笑みもあり、いつも通りほのぼのしていて楽しかったです。

やっぱり「そこに志村君が居たらな~…」と何度も思ってしまったけれど。でも、志村曲も結構聴けたしそれが嬉しかった。

因みに今回、セトリは場所ごとでちょっとずつ変えていくそうなんで、行かれる方は乞うご期待ですよ。


★☆セトリ★☆

1*TAIFU
2*カンヌの休日
3*Sugar!!
4*熊の惑星
5*スワン
6*マボロシの街
7*かくれんぼ
8*春の雪
9*電光石火
10*Splash!!
11*打ち上げ花火
12*炎の舞
13*モノノケハカランダ
14*徒然モノクローム
15*夢見るレーザー
16*Super!!
17*夜明けのBEAT


★☆アンコール★☆

1*1/365
2*LIFE

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
siamaiさんの熱量が! (まゆねこ)
2018-02-11 05:40:34
siamaiさんおはようございます。(*^^*)
福岡DRUMLOGOSお疲れ様でした!
うわぁ~やっぱりチケット取っておいて良かった。siamaiさん、凄い記憶力です!総くんほんま天然で笑えるわー!
9日はダイちゃんの誕生日だったですよね!良いなぁ~撮影出来たんですね。siamaiさん、スマホ持ってなかったとは(^o^;)
でも、目に焼き付けたことでしょうね…

2車両編成のバスはメンバーは見たのかしら?
とにかく、siamaiさん、良かったですね!(*^-^*)
私は、金曜日にゆるいかで、投稿読まれまして、ネーム言って貰って3回目です。
今、1010ポイントです!
ダイちゃんはスマホでは塩対応ですが 笑笑
2000ポイント目指して頑張りますわ。
siamaiさん、セトリありがとうございます。m(__)m

来月のなんばハッチ楽しみになってきました!
では、またです。(*^^*)
ウォーありがとう (bba o’raily)
2018-02-11 10:28:35
いつにも増して臨場感溢れるレポありがとうございます。

そして私の書き込みはいつにも増してあさっての方向へ。

最近のメンバーを眺めていると、まるでイーグルスのようにメンバー全員が歌って踊れる的な何かを目指しているのかなあ、なんて想像していた。

いや、イーグルスはダンサーちゃうけど 笑
もののたとえで。

何をもたらすかと言うと、多分バンドの経営的な事や創造性やらにいい影響が出るんちゃうかなあ。つまりいい感じで長くフジファブリックとして存続する気持ちの表れかな、みたいな。

それは中心には志村君が存在するってことやねん。
特に志村君を語らずとも、そんな風に感じてましてん。

またまた好き勝手なこと書いて猿。
素敵な夜☆ (みい)
2018-02-11 13:27:56
siamaiさん、さっそくのレポありがとうございます!
しかしすごい記憶力です\(^o^)/
私なんて興奮して記憶が途切れ途切れだったんで、思い出してまた感激が蘇ってきました(*´∀`*)

場所はチケットを取ったのが遅かったので後ろの方ですが、アドバイスの通りかとをさんゾーンで笑、押されることなく初心者でも安心して観れました。
かなり背の高い方が前にいて、もっと身長欲しかったですが(。-_-。)

個人的に印象に残ったのは、かくれんぼの後だったかな?総くんが「魂使うなぁ」的な事を言ってて、本当に熱量というか、気持ちが伝わってきました。
全ての曲がそうですけど、ライブで聴くと、曲のパワーやメンバーの思いを全身で感じることができますよね。
家で聴いてた曲が、目の前で圧倒的なエネルギーで演奏されていて、それだけで涙が溢れてきてしまいました(T-T)
本当に、行ってよかったです。

私のうろ覚えですけど、SUPER‼︎で、“君を忘れはしないよ”で、総くんが空を見上げて指差したように思うのですが。
あれは志村さんに向けてのメッセージだったのでしょうか?違ってたらごめんなさい。

フジファブリックは色んな曲があるなぁと総くんも仰っていましたが、志村さんの曲も現在進行形ですね。打ち上げ花火、凄かった。ただもう、志村さんの才能を見せつけられた。凄くかっこよかったです。

総くんの着地点が見えないMCも、ダイちゃんのキラキラした女子力も、かとをさんの菩薩のような微笑みも、トムさんのパワフルなドラムも、暖かいお客さんも、全てが素敵な夜でした(*^o^*)

総くんが15周年に向けてやって行きたいと言ってましたが、また大きなホールでやるのでしょうか。その時は家族みんなで参加したいなぁ、と今からワクワクしていますo(^-^)o


このブログに出会わなければ、きっとこの感動は味わえませんでした。
siamaiさんありがとう〜〜\(^o^)/
さすがです! (snow)
2018-02-11 17:35:37
早速のレポありがとうございます!
仕事が早いっス!
福岡も楽しかったようですね〜。
無事に参戦できて良かったです。

メンバー3人はやはりお茶目だったようで…演奏とMCのギャップ、あり過ぎですよね。(良い意味デス◎)

そして…志村曲のカッコよさ‼︎

特に「打ち上げ花火」
キレッキレ!で、横浜でも長い長い拍手が贈られました。
音がピタッと止まるのが、何ともいえない快感‼︎

これからのアドベンチャーも楽しみですね♪( ´▽`)
Re:siamaiさんの熱量が! (siamai4646)
2018-02-12 20:25:41
まゆねこさん*

こんばんは☆
福岡良かったです~…\(^o^)/撮影出来るなんて夢にも思わなかった(少なくとも私が行きだしてから初めてだった)ので、真面目に荷物をロッカーに入れてしまい失敗しました…。ショボンです。でも、ダイちゃんの前のエリアだったので思う存分満喫できました。

今回のライブ、いつにも増して楽しかった気がします。志村曲が多いというのも勿論あるのでしょうが…MCも面白くて。恐らく場数を踏む度に良いツアーになっていきそうです。なんばハッチ、楽しんできてくださいね!

というか、まゆねこさんゆるイカで投稿読まれてるんですね~…!スゴい。(ゆるイカチェック出来てなくてすみません)私なんかよりメンバーと近くて尊敬です。ポイント獲得応援してます\(^o^)/

因みに2車両連結バスは路線があんまりないので、しれっと走ってます。見てくれてると良いですね。
Re:ウォーありがとう (siamai4646)
2018-02-12 20:31:12
bba o’railyさん*

こんばんは!コメントありがとうございます(^^ゞ臨場感…光栄です。

今回のババさんのコメントがとても深くて、感激しました。

≫多分バンドの経営的な事や創造性やらにいい影響が出るんちゃうかなあ。つまりいい感じで長くフジファブリックとして存続する気持ちの表れかな、みたいな。
それは中心には志村君が存在するってことやねん。

↑ババさんのこのコメントにとても胸を打たれました。改めて考えると本当にそうだなぁと。そして、同時にそうだと良いな…とも思いました。素敵なコメントありがとうございました。

これからもフジファブリックを影ながら応援していきたいなと強く感じました。
Re:素敵な夜☆ (siamai4646)
2018-02-12 20:38:31
みいさん*

フジライブ初参戦、お疲れ様でした\(^o^)/本当に素晴らしい夜でしたね~…☆メンバーの演奏のクオリティがどんどん上がっていると実感できるアクトでしたね。

安定のかとをさんゾーン(笑)フジのファンの方はとても礼儀正しい方が多いので、パーソナルスペースをそれぞれ空けて参戦されてますよね。私はそこがたまらなく好きです。ゆったりご覧になられたようで良かったです( ´ω`)

しかもですね、このライブは最近色々行ってた中でも個人的にかなりの上位にランキングする、素晴らしさでした。いつにも増してダイちゃんの可愛さ爆発だったし。みいさんと同じ空間を共有できたのも嬉しかったです。

Super!!の時、そーくん確かに見上げてましたね。今回志村君の話してませんでしたね。でも志村曲多い。語らずとも歌で返す…みたいなことなのかもしれません。「魂使った」というのは私も覚えてます!完全燃焼してましたね(^^ゞ

15周年…武道館かな。私はこっそりとDVDボックス期待してます。
Re:さすがです! (siamai4646)
2018-02-12 20:43:18
snowさん*

パイセン\(^o^)/初日の横浜お疲れ様でした★
すんばらしいライブレポありがとうございました~…♪しっかり読み込ませて頂いて、ライブに挑みました。おかげさまで色々楽しめました。

福岡、本当に良かったです☆
志村曲が横浜より少なかったのがちょっぴり寂しかったですけど。打ち上げ花火の素晴らしさ。あの音がピタッと止まったときの何とも言えない気持ちよさ…ですよね。かっこよかった。

これから先のアドベンチャーもっともっとパワーアップしていきそうな予感がします。

大阪の追加公演(最終日)申し込んでおけば良かったと心から後悔しました(´;ω;`)残念無念。
楽しかったなぁ〜 (よっちもっち)
2018-02-12 22:19:47
大分県から行きましたよ。

春の雪 いい曲ですね〜

私の中で一番かも

ほんとっっ フジファブリックはいい歌たくさんありますね。
ありがとうございます! (ミキタム)
2018-02-12 22:43:36
三アド福岡の速報、詳しくありがとうございます!

ダイちゃんのバースデー写真が出回っていたので見ていたのですが「撮っていいよ~」だったなんて。ええぇ?!いいのぉ??って感じ(笑)siamaiさん、残念でしたね(涙)

そうかー、「TAIFU」でオープニング。ハットがキーワードかな?「打ち上げ花火」ああああーー聴きたかったなぁーー。生でドラムのどーんどーんがお腹にくる感じを体験したい!私のベストアクトは日比谷野音の打ち上げ花火なんですけど、生で感じたいです。山総さんの打ち上げ花火ってどうなんだろう。そこも気になります。

志村話はなかったんですね。ん、、寂しい、、。けど、始まりの曲が志村曲だし、フジファブリックの芯であることは現してくれているのかな?そんな気がしますね。

来月かな?TOKYOMXという局でフジファブリックの三人がトーク番組に出るようなんですよ。福岡では映らないのかなぁ?「大人に!」という番組だそうです。もし見られないようならここでどんなだったかお話させていただきますね^^

コメントを投稿