『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

うまい棒争奪戦

2015年03月08日 | もうしむさん

はい、ということで。


もうしむさん その18の続きでございまーす。


お昼に『玉川ポルタ』さんにて美味しいランチを食べた後、近くにボーリング場があったので、2人でボーリングをすることにしたのです。


因みに、私達は(全面には出しませんが)どちらも非常に負けず嫌いなタイプです。結構きつめなやつです。


なので、ボーリングをする時はいつでも真剣勝負。毎回スポーツマンシップに則り正々堂々と戦っております。


『やだ~…ガーターになっちゃったわ~…うふふふw』


なんてあまっちょろい雰囲気はそこには無い。とりあえず、どっちも勝ちたくて仕方ない。


ボーリング場へと入りまして、受付で手続き。そして、レーンへ移動。


移動しながら他のレーンを見ていると、心なしか子どもが多いような気が。よく見ると、どうやらその日は近所の子ども会のボーリング大会が開催されていたようでして。


自分達のレーンへと入り、改めて周りを見渡してみると…私達以外のレーンを子ども会が利用していました。


…やってしまったな。


子ども達に紛れてボーリングすることに。修学旅行生に囲まれて観光名所を回るような、そんな気持ち。ちょっと恥ずかしい。


そんな状況の中で、ゲームがスタート。


しばらくゲームを楽しんでいる(いや楽しむというより本気)と途中で、私達のいるフロア内にアナウンスが流れてきたんですね。


『今から皆の知っている曲が流れるよ。この曲が流れている間にストライク、スペアを取れたお友達にはうまい棒をあげるから、手を上げて教えてね~!』


ということでした。


ちょっとざわつく会場内。なるほどなるほど、子ども会のボーリング大会のボーナス的なやつか。うまい棒、いいよね。


そして、そのアナウンスの終了と同時に流れ出したのは『妖怪ウォッチ』のテーマ。


何故だか完全に子ども会のイベントに巻き込まれる我々。何となく投げるタイミングを意識してしまう。こちら側にうまい棒は全く関係ないんですけどね、何となく意識しちゃいます。


等々考えながらふと、もうしむさんを見たんです。そしたらね、もうしむさんが下を向きながらおもむろに手を上げた状態で座ってたんですよ。


『ん?何故この人、手を上げているんだろう?』と不思議に思いながら、スコアボードに目をやると…


ストライク。


ま、まさかとは思うがこの人、うまい棒をもらおうとしているんじゃ…


私*『◯◯さん(もうしむさんのお名前)、さっきの放送は子ども達に向けられたものなので、私達は関係ないんですよ。手を上げてもうまい棒はもらえないと思いますよ。』



も*『え、あぁ…。そうなんですね…(照)』



やっぱり。


静かに手を上げているから何してるのかと思ったら、まさか子ども達と張り合ってるとは。さすがだ。


等々、やり取りをしつつゲーム続行。(その間も流れる『妖怪ウォッチ』)


いやしかし、この曲が流れ出してから私の調子がすこぶる悪くなってしまった。妖怪のせいか…


そんな私と比べ、もうしむさんは急に調子が良くなった。こちらも妖怪のせいか。


ふと気が付くとまた、無言で手を上げて座っているもうしむさん。


まさかとは思うがこの人、また…と思いながらスコアボードに目をやると…


スペア。


おかしいな。さっき『うまい棒はもらえない』と、注意したばかりなのに…


もしかしてうまい棒目当てではなく、ただ単にストライク(スペア)を取ったことを皆に自慢しているのか。


どうだすごいだろう、と言いたいのか。





結局、その後調子を崩した私は、もうしむさんに負けてしまったのでした。


悔しい。次こそは勝ちたい。












































17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菊姫)
2015-03-08 20:58:38
siamaiさん、こんばんは。
もうしむさん、確かに、妖怪に取り付かれていそうですよね(笑)
面白過ぎます。
妖怪ウォッチの曲で、ボーリングは、やりずらいですよね...普通は...
そこで、絶好調のもうしむさん、うまい棒の為に頑張ったのでしょうね(笑)
手を上げてる姿を想像すると笑えます。
出来る事なら差し上げたい(笑)
なんとなく、お二人の負けず嫌いも、今までのブログを見てると、想像がつきます。似たもの同士かなぁ...うふふ。
次回のボーリングでは、絶対勝って下さいね。ファイトです!!
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2015-03-08 21:32:26
菊姫さん*

こんばんは~(^o^ゞ
妖怪を味方につけるもうしむさん…wあり得そうです。ふふ。

手を上げてるのは笑えました。ふふ。2回とも無言であげてました。
もしかしたら自慢したかったのかもしれません~…(・ε・` )菊姫さんからうまい棒、ありがとうございます。

似た者同士…確かに。周りの人から見たら、闘志をメラメラ燃やしながらやっている、というのは判りづらいかもしれません。

次回こそは頑張りたいと思います!負けない!
返信する
うまい棒 (tomas)
2015-03-09 01:04:26
siamaiさん、ご無沙汰です!

うまい棒‥なにその伏線w
‥否、伏線にもなってないですね(笑)、
期待を裏切らないです(笑)!
返信する
Re:うまい棒 (siamai4262436)
2015-03-09 01:41:51
tmasさん*

こんばんは(*´-`)夜更かし…

うまい棒は皆に愛されるお菓子ですよね。因みに明太子味とチーズ味、の2種類から選ぶというものでした。(バリエーションが少ない)

もうしむさんは明太子味狙いだったそうです。
返信する
Unknown (キンモクセイ*)
2015-03-09 13:23:27
『ツリーズコーヒー』連呼に続きw、子供会のうまい棒争奪戦に勝手に参加してるもうしむさんに、コーラふきました!
(´-`).。oO(私がもし、子供会のうまい棒を渡す係りだったら…(子供会に入会出来ない)成人なもうしむさんに、うまい棒を成人なので子供の2倍!という最もらしい言い訳をして2本渡しちゃうなぁ。笑
完全なる依怙贔屓です(//∇//)

そう言えば。。。
一昨日の夜にまた夢をみたのですが。
なんと、今回はもうしむさんの事を尾行するという夢。(タイムリー♪)
しかも、母娘で一緒に尾行!(◎_◎;)
最後は、次女が『もうしむさーーん(^O^)/』と呼びかけてしまい尾行がバレましたとさ。笑
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2015-03-09 20:57:01
キンモクセイさん*

キンモクセイさん…つ、ついにもうしむさんまで!(笑)ありがとうございます。(←え?)笑いました。しかも娘さんが叫んでバレてしまったオチ、最高ですね~♪いつかお2人を対面させてみたい…ふふ。

『ツリーズコーヒー』連呼に続き、うまい棒争奪戦に勝手に参加。(しかも無言で)面白かったです~(^o^ゞキンモクセイさんからうまい棒もらったらどうなるのか想像してみたんですけど、2人ともシャイだから目は合わせなそうですねwふふw

因みにもうしむさんは会計時、2千円のことを『2しぇんえん』と言いはなって堂々としてましたよ。
返信する
再び、コーラふいた! (キンモクセイ*)
2015-03-10 14:37:22
『2しぇんえん』笑。
お笑い芸人の滑舌が超絶悪い諸見里さん(でしたっけ?)レベルじゃないですかー??
もうしむしゃん♪(´ε` )

もうしむしゃんと、目を合わせるなんて!(//∇//)
ムリムリムリです!!
チラ見が限界ですよ~~
遠くからはガン見出来るんですけどね…←ストーカー気質故に

次女は、誰に似たのか?見知らぬ人にも馴れ馴れしいんですよ~。
特に、イケメンさんには!
なので、夢の中でもチャッカリ馴れ馴れしい態度でした(^_^;)
返信する
Re:再び、コーラふいた! (siamai4262436)
2015-03-10 15:05:27
キンモクセイさん*

こんにちは~♪即レスですみませんw
ちゃんと仕事はしております。休憩中でございます。

もうしむしゃんw噛むよね~…ってとこで(*゜Q゜*)しかも噛んだ後の堂々たる姿、志村さんを彷彿とさせます。
この前『パワースポット』って言いたかったらしいのですけど『パワーストーン』って言っていて、それが自分でツボだったらしくずっと笑ってました。他にも沢山あるのになぜそれだけ…?と思いました。ほじほじしたい…(←え?)

娘さん会いたいです~(^o^ゞもうしむさんと戯れてほしいです。かわいこちゃん同士(勿論キンモクセイさん含)の 絡み見たい!
返信する
はじめまして (RR)
2015-03-10 15:34:22
はじめてコメントさせていただきます。
長文失礼します(・-・;)

少し前に フジファブリックを知り、
志村さんを知り、魂をわしづかみにされて以来 数か月..
既に亡くなっていた事が 物凄いショックで
しばらく落ち込み、、  
でも 彼の生き様や 歌や歌詞を知れば知るほど
夢中になっていきます。

今ある情報をたよりに必死に
知っていきたいと思っている日々です。

仕事の忙しさに流されて10年程..
自分のやりたいことを始めて行こう と
一歩踏み出した所です。

siamaiさんのブログにたどり着き、
時々拝見させて頂いておりました..☆
フジファブリックと志村さんを想う気持ちが溢れていて
更新をとても楽しみにしています..☆
そして、、 もう 生きている志村さんを見ることが
絶対にないんだ..と 落胆していた私のささやかな
楽しみが もうしむさんの記事です。
錯覚でも ほんのりでも良いから
動いているような 志村さんっぽさを見れて
嬉しくなります..(^-^*)

6月の福岡のLIVEに初めて1人で参加します!
今から ソワソワ 楽しみです..
これからもブログお邪魔させてください..☆

私のブログはこちらです→http://ameblo.jp/aototsuki
もしよかったら 覗いてみてください(ブログ名 青と月)

返信する
Re:はじめまして (siamai4262436)
2015-03-10 20:35:32
RRさん*

こんばんは、初めまして。siamaiと申します(*´-`)このブログに辿り着いて頂き、また、コメントありがとうございます!

長文…嬉しいです☆私も長文でお返ししたいと思います…ふふw

RRさんは数ヶ月前にフジファブリック(志村さん)中毒になられたのですね。落ち込みますよね~…だってもう会えないんですもんね~…私もしばらく落ち込みました。落ち込みまくりました。

しかし、志村君の音楽に出逢えたことは自分の中でかけがえのないものになりました(*´-`)出逢えて良かったなぁ、という気持ちで一杯です。未だに寂しくなるときも多いですけど…

もうしむさんの記事を楽しみにして頂いて嬉しいです。私も感動しました、初めて拝見した時は!より知ると更に似ていて感動しました。なので、それを皆さんに共有したくてご本人に直談判した所、『こんな僕で皆さんのお役に立てるのであれば…』と了承してくださり、載せれるようになったんです(*゜Q゜*)だからそのお言葉は嬉しいです~♪今後ともひとつ、宜しくどうぞ☆

6月のロゴス行かれるんですね。私も行きます~♪楽しみましょう\(^^)/

あ、ブログ拝見しました☆素敵な絵と文ですね!素敵でした☆
返信する