『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

武者巡業ツアー2007

2014年03月30日 | フジ作品の諸々


久しぶりにぶっ通しで観た!観てしまった!


うん。やっぱり最高ですね。これは。


2007年12月に行われました『フジファブリック Live at 両国国技館』。武者巡業ツアー!

これ名作。本当に名作です。

フジファブリックの良さがぎゅっと詰まった1枚です。演奏の格好良さ、フジダークゾーン、メンバーのお茶目さ、ドSな志村君(ダイちゃんいじり)の様子…凝縮!

フジの曲ってライブで聴くととっても楽しいんですよね~。ライブでアレンジ変えてたりするし。アドリブもとっても面白い。


因みに…ですが。

志村君出演予定だった2009年カウントダウンライブ。
そこで流された『星降る夜になったら』は両国の音源ですね。

やっぱりこれは何度聴いてもダメだ。泣きそうになります。


『若者のすべて』を歌う前、志村君がものすごく良い話をしてくれてます。是非色んな方に観てほしい。

何度この言葉に背中を押してもらったことか。


何より両国のライブは志村君がとっても楽しそう。瞳がキラキラ輝いていて、表情も穏やかで。MCも結構長く話しているし(志村君はMCが苦手)、何だか観ていて嬉しくなります。


志村君はライブの出来不出来をとても気にされる方でした。でもでも両国国技館DVD発売時は、ご本人も是非観て欲しい…と仰ってました。

自信のあらわれ。このポーズ。絶好調。しむしむダンス(ご機嫌なときに出る動き)もしていましたね。ふふ。かわいい~。


もし観てない方がいらっしゃいましたら是非。


フジファブリック(志村時代)のライブDVDって『日比谷野音』と『両国国技館』の2枚しか無いんですよね。少ないですよね。
来月『渋谷公会堂』『富士五湖文化センター』の2枚が発売されるので、めちゃくちゃ嬉しいです。一気に倍の数になる。


楽しみ!



















14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
両国 (snow)
2014-03-30 07:39:18
ラスト、
"今日は来てくれてありがとうございました"
その時の顔、表情、眼差し…
満足感、達成感、感謝の気持ちに溢れ、
神々しいまでに美しい。
息をとめて、観てしまう…
返信する
擦り切れる程… (まきりん)
2014-03-30 08:26:15
ルービー片手に擦り切れる程、観る!
♪至福の日曜日~♪…ですね^ ^
両国国技館のしむしむ。
一つひとつ言葉を選びながらのMC、
色んな表情を見せてくれるしむしむが
恐ろしく可愛くて、キレイ…。
本当、このDVDたくさんの人に観て欲しい!
そして、素晴らしいフジファブリックの音楽をたくさんの人達に聴いて欲しいですね…。
心から。
返信する
おはようございます☆ (セサミ)
2014-03-30 09:26:03
今日はこちらも雨。暖かい雨です。春雨ですね~。
志村さんのピンクニット、カーディガンじゃなかったですね。間違えてました(^^;;
このピンクニット、袖なしだったら、春日のピンクベストですね。ピンクベスト、志村さんが着てたら、、、うーん。妄想が違う方向に行ってしまった( ̄▽ ̄)
両国、いいですよね!最高です。よく一人鑑賞会してます♪
ほんと、楽しいです。特に「銀河」の後のMCが大好きで、何度も何度も見ちゃいます\(//∇//)\
なんかあの喋りの 間 というか、終始含み笑いな感じとか、最高です。
はい。
また見たくなりました。春の長雨、ゆっくり鑑賞出来そうです☆

返信する
Re:両国 (siamai4262436)
2014-03-30 10:10:21
snowさん*

両国の志村君本当に綺麗ですよね~!何か神々しい。1人 1人の顔を確かめながら、客席を見つめる目、本当に綺麗です。何とも言えない気持ちになります。
個人的に『夜汽車』を歌ってる志村君も好きです~!
返信する
Re:擦り切れる程… (siamai4262436)
2014-03-30 10:19:11
まきりんさん*

本当にそうですね!
両国のしむしむは怖いくらい綺麗です。沢山の方に観て欲しい~…名作。
特典映像も良いです。ライブの時の志村君のはしゃぎ方がスゴいwそしてそれを笑顔で見守るメンバーも大好きです。

フジファブリックは本当に良いバンドだなぁ…と感じます。

お帰り気を付けてくださーい!

返信する
Re:おはようございます☆ (siamai4262436)
2014-03-30 10:27:02
セサミさん*

おはようございまーす!
こちらも春雨降ってます(*´▽`*)ピンクベスト…春日(笑)志村君“さん”に対して春日“呼び捨て”…笑いました、何かw
志村君のトゥースを想像してみました。…うん。やりそう。
よく考えたら志村君、トゥースのポーズ結構しますよね(笑)MCの時に割とする(笑)

あ、話が脱線。両国最高です。日比谷野音も良いですけど!

春雨、と言えば。新生フジの曲に『春の雪』というのがあって、それも割と好きです~♪聴いてみて下さい♪
返信する
デルモ歩きで…。笑 (キンモクセイ*)
2014-03-30 11:22:52
最近はバタバタしてて、読み逃げ状態でした(´・_・`)
お久しぶりです!

両国は、盛りだくさん!お得感(?)があって、
イイですよね?
開演前、マスクをつけたりとったりしながらデルモ
歩きしていた志村くんも見れるし。。。←最近は
siamaiさんのモデル歩き発言を思い出しては、
ニヤニヤしてます(*^^*)

来月には、一気に倍になりますね!
待ち遠しいですね(≧∇≦)
返信する
Unknown (セサミ)
2014-03-30 11:59:40
「春の雪」ですね。アルバムに入ってる曲でしょうか。また探してみます!ありがとうございます(^O^)/
新生フジ、3人大好きだし、応援する気はもちろんあるのですが、去年のツアーに行く前のsiamaiさん状態だったんです。なんか、まだ違和感が拭いきれないって感じ。
でも!でもです。皆さんに新生フジのオススメ曲を教えてもらったおかげで、今まで飛ばしがちだった新フジのPVや動画もじっくり見てみたんです。
そしたら、すごくすごく感動で、ここ数日で総君、大ちゃん、かとをさんがめっちゃ愛おしくなりました\(//∇//)\
やっぱり4人でファブリックですね!!
教えて下さってありがとうございました☆
返信する
Re:デルモ歩きで…。笑 (siamai4262436)
2014-03-30 14:46:45
キンモクセイさん*

富士吉田、お疲れ様でした!私もいつかキンモクセイさんとお会いしたいです~(☆。☆)

両国特典映像のデルモ歩きw
実は今日移動中にDay Dripperを聴いていて、自然としむしむ歩きになっている自分に気付きました(笑)私、結構影響を受けやすいタイプみたいです(゜ω゜)

来月待ち遠しい~!家庭教師(チューリップハット)しむしむに早く会いたい(#^_^#)
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2014-03-30 14:51:59
セサミさん*

『春の雪』は『Voyager』に入ってますよ~!是非チェックしてみてください☆
今のお気持ち解りますよ(´・ω・`)不安と期待が入り混じりますよね!
でも3人ともとっても素敵なので、きっと行ってよかったと思うはず☆楽しみましょう~♪銀河(←やると決めつけ)で飛びましょう!

名古屋は誰なんでしょうかねぇ。セサミさんの大好きなアジカン来い、アジカンU+2661
返信する